千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
屋久島の自然

こんにちは!
千葉キャンパスの新町です。
今回はおおぞら高校だけの特別なスクーリング
「屋久島スクーリング」について書いていきたいと思います!

通信制高校を卒業するためには「スクーリング」に参加することが必要になります。
おおぞら高校はそのスクーリングを「屋久島おおぞら高等学校」という鹿児島県屋久島にある本校で行います。

さて、皆さんは屋久島と聞いてどんなイメージが湧いてくるでしょうか?
おそらく、豊かな自然に大きな屋久杉を思い浮かべるのではないかと思います。
(私は思い浮かべていました...笑)
島という響きがなんだか自然をイメージさせますよね。

実はちょうど先日、スクーリングの引率で2回目の屋久島に行ってきたのですが、やはり屋久島は想像していたり写真で見たりする何倍も美しい場所でした。

皆さんも綺麗なものを目で見たり、素敵な音楽を耳で聴いたりした時に感動したことがあるのではないかと思いますが、屋久島は目や耳だけでなく全身で、本能的にその美しさを感じることができます。
遠くを見ても近くを見ても、目をつぶっても屋久島にいるということを感じ、私は「心が動く」というのを実感しました。
「行けば分かる」という言葉は投げやりに感じてしまいますが、まさに「行けば分かる」場所です。

いつもいる場所を離れ屋久島という場所に行くだけでも、皆さんにとって何か感じるものがあると思いますが、屋久島スクーリングはそれだけではありません。
いつも一緒にいる人から離れるというのも、皆さんにとって大きな経験になると思います。
これを読んでいる人の中には、1人になることが不安だという人も、人と接することが不安だという人もいるかと思います。
自分を好きになれない人や、周りの人を好きになれない人もいるのではないでしょうか。
そんな自分どうにかしたい、今の環境がある日突然変わってくれたらいいのにと思っているかもしれません。
ただ、現実は厳しいものでなかなか大きな変化というものは起きてくれないものですよね。

屋久島スクーリングは、そんな日々から抜け出す「きっかけ」になると私は思っています。
屋久島スクーリングに参加したほとんどの生徒が、初めは本当に不安そうで体もこわばっていますが、徐々に表情が変わり、行動が変わり、言動が変わっていきます。
これは皆さんの中の変わろうとする想いがそうさせているのだと私は感じています。
皆さんにはきっかけを掴み、成長していく力が必ずあります。
屋久島は岩の島、雨の島でもあり、決して自然にとって生きやすい場所ではありません。
厳しい環境で懸命に生きている自然の強さを、ぜひ皆さんにも味わってほしいと思います!

自然や屋久島に興味がある!
変わるきっかけを探している!
という方はぜひ、おおぞら高校に足を運んでみてくださいね。