資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 京都府・滋賀県/京都キャンパス > キャンパスブログ > 台風11号が直撃するかもしれない?!そんな最中の祇園祭ごみゼロ大作戦に参戦!

キャンパスブログ 京都府・滋賀県/京都キャンパス 台風11号が直撃するかもしれない?!そんな最中の祇園祭ごみゼロ大作戦に参戦!

エコステーション蛸薬師西洞院
エコステーション蛸薬師西洞院

エコステーション蛸薬師新町
エコステーション蛸薬師新町

みなさんこんにちは!
京都には台風11号が着実に近づいて来てますが、一昨日から祇園祭は宵宵山です。
街中に山鉾や屋台が並び、賑わいを見せてます。
そんな最中、午前中に生徒たちを引き連れて、「祇園祭ごみゼロ大作戦」というボランティアに参加してきました。
 
「祇園祭ごみゼロ大作戦」とは?
 
毎年賑わいを見せる祇園祭ですが可燃ごみの量は増える一方で、環境負荷が大きくかかっている現状でした。
そこで、2014年から夜店や屋台の協力のもと、
日本初、そして世界初の試みとして、約21万食分の使い捨て食器をリユース食器(繰り返し使用可)に切り替える活動を展開。
 
当日、ボランティアスタッフとして参加した2000名のみなさんと共に、「エコステーションの設置」「ごみの分別作業」「ごみ拾い活動」等を行い、一昨年60トンだった燃やすごみを34トンまでの減量に成功。
京都から発信される環境問題を考えた画期的な取り組みです。
 
空の表情は暗かったですが、生徒たちは晴れやかな表情で頑張ってました。
ゴミを分別する作業を通して環境について改めて考えることがいい機会になりました。
 
来年も必ず参加します。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する