資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > ☆中学3年生対象親子体験~屋久杉でオリジナルキーホルダーを作りました!~☆

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス ☆中学3年生対象親子体験~屋久杉でオリジナルキーホルダーを作りました!~☆

みなさん、こんにちは!
大宮キャンパスの竹村です。

みなさんは、屋久島と聞くと何を想像しますか?
 海、山、満点の星など自然がいっぱいある島であること…。
また、1993年に世界自然遺産に指定されたことも想像するかもしれません。

今回中学3年生対象の親子イベントでは、私が屋久島で集めてきた屋久杉・サンゴの化石・シーグラスを材料にオリジナルキーホルダー作りをしました。

まずは、キーホルダー作りに入る前に屋久島についてクイズを出題しました。
例えばみなさん!屋久島にはどのような動物がいるか分かりますか?
屋久島にはヤクジカやヤクザルがいます。
実は外敵がいないこともあり、みなさんが動物園などで見ている鹿や猿と比べて体は小さいです。
また、鹿の背中に猿が乗って屋久島に渡ってきた…と言う伝説もあるんですよ。
クイズを通して、屋久島については少し身近に感じられたでしょうか?

 

さぁ、屋久島クイズを始めるよ!!
さぁ、屋久島クイズを始めるよ!!

屋久杉キーホルダー完成です
屋久杉キーホルダー完成です

 

さぁ、それではいよいよその屋久島で集めてきた材料でキーホルダーを作ります!!
まずは屋久杉をきれいに紙やすりでなめらかになるまでこすります。
屋久杉は他の杉と比べて油がたくさん入っており虫が寄りづらく、日がたつにつれてその油が出てくるので味わいのある色に変化していくなど、キーホルダーには最適です。

そして、形を整えた屋久杉に次はシーグラスやサンゴの化石をつけていきます。
どのようにデザインするか、もしくはあえて屋久杉のみでキーホルダーにするか悩みますが、それぞれオリジナルのキーホルダーが完成したようです。
どの作品も個性がキラリと光るすてきな作品になりました!

今後も、学校説明会や個別相談会などの中学3年生向けイベントを用意していますので、ぜひお気軽にお問合せ下さいね☆

KTC中央高等学院 大宮キャンパス
電話:0120-75-1105
↓ページ下部よりWEBでの資料請求・個別相談予約が可能です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する