学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 佐賀県/佐賀キャンパス > キャンパスブログ > 【授業紹介】固くなった頭をもみほぐそう! 10パズルに挑戦です!!

キャンパスブログ 佐賀県/佐賀キャンパス 【授業紹介】固くなった頭をもみほぐそう! 10パズルに挑戦です!!

10パズルに挑戦! 皆さん、解けますか?
10パズルに挑戦! 皆さん、解けますか?

こんにちは、佐賀キャンパスです。
花粉症の人にとっては辛い時期となってきましたね。

さて、佐賀キャンパスでは先週までテスト期間だったんですが、今日から授業は再開です。
とは言っても、久々の数学の授業となるので今日は生徒に10パズルに挑戦してもらいました。
10パズルというのは1~9までの数字4個と+-×÷とかっこを使って10を作るというもの。
たとえば、1、1、1、4の4個の数字であれば…?

(1+1)×(1+4)=10となりますよね♪
数字の組み合わせによっては答えが一つではない場合もあるのが面白いところ。
実際に生徒も順番や+-の組み合わせに工夫をしながら、気が付けば夢中になって問題を解いていました。

ただ、教科書を進めるだけではなく、生徒が取り組みやすいように工夫をするのもKTCの授業の特徴の一つです。
また、機会があれば別の授業についても紹介していきますね。

KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求