資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > What's New 更新情報 > KTC-TOPICS > [広報]2015.7.18 中日新聞掲載<岐阜キャンパス 日本語指導ボランティア>

KTC-TOPICS What's New 更新情報 [広報]2015.7.18 中日新聞掲載<岐阜キャンパス 日本語指導ボランティア>

KTC中央高等学院 岐阜キャンパスの生徒たちによる日本語指導ボランティア様子が、7/18(土)の中日新聞に掲載されました。以下、掲載内容です。


「外国人の子に平仮名指導」
教会で日本語教室手伝う

  高校卒業資格の取得を目指すKTC中央高等学院岐阜キャンパス(岐阜市加納清水町)の生徒八人が十六日、同市金町の岐阜聖パウロ教会で、外国人の子どもたちに日本語の読み書きを教えた。
  教会では、来日して間もない外国人の子供向け日本語教室を開いている。KTCの生徒らは授業の一環で、五月から隔週、教室を手伝っている。
  この日の教室にはフィリピンやコスタリカの三~六歳の八人が参加。KTCの生徒らは、五十音が平仮名で書かれた大きな表を見せながら、子供たちに自分の名前を言わせたり、桃太郎の紙芝居を読み聞かせたりした。
  平仮名を書き写す練習では、字を書き終えた子供たちに、「おお、上手」などと声を掛けて赤ペンで花丸をつけた。
  フィリピンから来日し、来年小学校に入学するアムアレ・リャナちゃん(六つ)は「たくさんお兄さんお姉さんが来てくれて、うれしかった」とにっこり。保育士になるのが夢という井上亜依さん(十七)は「子どもたちと触れ合うのは本当に楽しい。教えているこちらも勉強になる」と話していた。

(中日新聞 2015年7月18日)

ブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する