資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 歴史探索 ~京都・瑞泉寺~

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 歴史探索 ~京都・瑞泉寺~

皆さん、こんにちは。
 
先日、生徒との会話の中で「〇〇の秋って?」という話になり、「食欲の秋」「芸術の秋」「どこか行くにはいい時期!」など様々な意見が出ました。
 
話題を出した自分自身が何もしていない!ということで、京都まで足を伸ばしてみました。
 
今回は、京都三条にある瑞泉寺というお寺に行ってみました。
 
ここは豊臣秀次の一族が弔うお寺として有名な場所。
教科書に出てくる人物の関連する場所が目の前にあるのはとても不思議な感覚でした。
 
三条木屋町のにぎやかな場所にあるのですが、そこだけが静かな佇まいで全く違った空気でした。
 
日本史の授業で豊臣政権や東海道を取り上げたばかりで、日本史担当の私にとってはとてもリアルタイムな場所でした。
 
今後もお寺や遺跡を授業で多く取り上げていこうと考えています。
 
京都は神戸から電車で一時間程度。様々な歴史を語れる場所が存在します。
皆さんも、是非散策に出掛けられてみてはいかがですか?
 
 
(矢田 沙織)

歴史探索 ~京都・瑞泉寺~
東海道の終着点 京都三条大橋のたもとにあるお寺です。

KTC中央高等学院 神戸キャンパス
http://www.ktc-school.com/campus/kobe/
お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com
 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する