兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
社会の架け橋プログラム第19回の授業風景

みなさん、こんにちは。神戸キャンパスです。
今日は社会の架け橋プログラム第19回の様子をお伝えします。
社会の架け橋プログラムでは外部の講師の方が生徒に話を聞かせてくれます。
第19回の今回は、講師として山名八幡宮の宮司であり、群馬県県議会議員でもある高井俊一郎さんが登場し、「伝統を革新」をテーマに、話をしてくれました。

高井俊一郎さんの話の中で「伝統を残しながら革新を起こしたい」というフレーズがありました。山名八幡宮の境内にはカフェとパン屋があり、施設内では英会話教室や放課後デイサービスが開かれています。始めは、神社にパン屋は周りから反対の意見もあったそうです。
日本全国に神社の数は約8万とコンビニより多い中で、過疎化などによって、減少している。
人も環境も変化していく、変化を入れなければ生き残れない。
神社をより良い形で後世に残せる為に、絶対に変えてはいけないものは「神々しさと伝統を感じられる場所」「みんなの心の拠り所」であるというお話でした。

あなたにとって絶対に変えてはいけないものは何ですか? という高井俊一郎さんの問いかけに対して、ある生徒は「人を大事にすること」「誰かの役に立つこと」という素敵な回答をしていました。
みなさんも自分にとっての軸は何か考えてみてください。