兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
桜
神戸キャンパスの笠原です。
卒業式を終え入学式を迎えるこの時期、何度経験しても慣れない私です。今年の卒業生の中には、学校に通えていなかった生徒や学校や家庭に色々な悩みを抱えた生徒なども多く、本人や保護者の方とも色んな話や悩みを共有した時間があった生徒も多くおり、毎年泣かないぞと思いつつも、今年の式も最初の卒業証書授与をして席に戻る卒業生から握手され涙腺崩壊してしまいました。良い仕事です。この仕事が大好きです。

コーチである私が生徒にどう向き合うか何年この仕事をしても私にとっての課題です。そんな私はこの春から通信制の大学三年生に編入学し、以前から学びたかった心理学を勉強しながらこの仕事と両立することにしました。

子育ても終え、この時期から仕事をしながら学ぶ、我ながらチャレンジャーとは思っていますが、いつも、今までの経験から何となく上手くいってしまう生徒との関係の中で確信ある質の良い対応を学ぶことができ、答え合わせしつつも前に進んでいける気がしたからです。

そして、なりたい大人を目指さないとダメだと思ったんです。

そう思うことができたのは、身近にいてくれた生徒、同僚、友人、そして、以前一緒に働いた人、皆の後押しが私の背中を押してくれました。この年齢にしてまだなりたい大人になるために頑張る姿が、そんな背中を押してくれた人やこれから出会う人の後押しになればと思い、春からも頑張ろうと思いました。

学校生活の中でなかなか自分らしく生活できずしんどい思いをしている生徒の皆さん、そして、それを支える保護者の方々、神戸キャンパスには一緒に次の一歩を探してくれるコーチが沢山いますよ!
神戸キャンパスで春からも笑顔でお待ちしています♪