兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

皆さん、こんにちは。
つい先日までは夏日も観測されていたのに一気に冬の空気に変わりました。
皆さんはどのような防寒対策をしてらっしゃいますか?
寒くなると体調を崩しがちです。
感染症が流行りやすくなる時期でもありますのでどうか暖かく過ごしていただければと思います。
大人だけでなく、生徒も気が引き締まる時期でもあります。
というのもこの時期、3年次生は受験シーズン真只中です。
それぞれが自分と向き合い、進路希望を定め、今まで以上の頑張りを見せています。
とある生徒はレポート・放送視聴を早々に終わらせて試験対策をし、またある生徒は面接対策に挑んだりしています。
中には受験に鉛筆デッサンが必要な生徒もいます。
この日、マンガイラストコースの生徒は自分の授業が終わる頃まで一生懸命に鉛筆デッサンをする生徒をまじまじと見つめていました。
同じ絵を描く者として関心があったのかもしれません。
しばらく眺めて誰かが「頑張ってください!」と小さな声で言っているのが聞こえました。

受験は自分との闘いでもあるため、ある部分では孤独でシビアな面もあります。
ですがこうして周囲の応援があると一人ではないことを再認識することができます。
また、1・2年次生にとって頑張る先輩の姿は来年の自分のためにも大変勉強になるものです。
来年はマンガイラストコースの誰かが同じ挑戦をするかもしれません。
その時にもきっと温かい声援があるでしょう。
なぜなら「頑張る人を応援することができる人」には必ず同じように背中を押してくれる存在が現れるからです。
筆者は彼らを応援します。
そして、今まさしく頑張っている全国の受験生を応援しています! 鉛筆デッサンをする生徒をまじまじと見つめている生徒