資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 食べ物を大切に♪ 無駄なく使い切りました!!

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 食べ物を大切に♪ 無駄なく使い切りました!!

みなさん、こんにちは。
日に日に寒さが厳しくなってきていますが、風邪などひいていませんか?
うがい手洗い等、予防に努めましょうね。

今回はトライアルレッスン「クッキング」の様子をお伝えします。

トライアルレッスン「クッキング」では、2ヵ月毎に話し合いを行い、低コストかつトライアルレッスンの時間内に調理が終わるレシピを全員で考えて、計画を立て実施しています。

11月最後のクッキングは、学院祭で使いきれなかった食材を無駄にせず「余すことなく使い切る」という計画でした。

学院祭後に冷蔵庫の中を確認すると、タコ・チーズ・ウインナーなどが残っており、何を作るか全員で話し合った結果、満場一致で「たこ焼き」に決定しました!!

さすが関西の生徒たち!
たこ焼きをひっくり返すタイミングや、手付きは慣れたもので、瞬く間に沢山のたこ焼き(中身は様々ですが…)が出来上がりました。
食材も全て使い切る事ができました。

以前、NPO法人「テーブル フォー ツー」が企画されていた「おにぎりアクション2016」にも参加しました。
(詳しくは…http://www.ktc-school.com/campus/kobe/blog/20161104-145500.php ご参照ください)
アジアやアフリカなどの途上国の食事情に関して知り、自分たちが出来る事は何か?を考えた事も、今回のクッキングに繋がっていると思いました。

今後も調理のみでなく「食」に関する事を幅広く学びながら、様々な経験が出来るように計画していきます。

(坂本 知霞)

食べ物を大切に♪ 無駄なく使い切りました!!
慣れた手つきでどんどん作りました♪

KTC中央高等学院 神戸キャンパス
お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する