資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 京都府・滋賀県/京都キャンパス > キャンパスブログ > 【イベント】KTC中央高等学院 京都キャンパスのイベント紹介! おうすを立てたよ! パフェも作ったよ! KTCは滋賀県・京都府から登校可能な全日型の通信制高校・サポート校です。

キャンパスブログ 京都府・滋賀県/京都キャンパス 【イベント】KTC中央高等学院 京都キャンパスのイベント紹介! おうすを立てたよ! パフェも作ったよ! KTCは滋賀県・京都府から登校可能な全日型の通信制高校・サポート校です。

お抹茶教わる
お抹茶教わる

パフェ
パフェ

3月後半にあったイベントで「おうす体験とパフェ作り」をやってきましたよ!
まずは「おうす」立て。お抹茶の粉を器に入れて、細かい泡が立つまでシャカシャカします。これがなかなか難しい。
ちなみに粉を少なめに入れるのが薄めの「おうす」、たくさん入れるのが濃いめの「お濃い茶」、だそうです。
他にも「器を回す意味」や、いろいろな道具の名前なんかも教えてもらえました。
どの作法にもきちんと理由があって、参加した生徒はみんな「なるほど!」と感心していました。

「おうす」の後はお待ちかねのパフェ作り体験。
いくつかの味のクリームから好きなものを選び、かりんとうや金平糖をトッピングするという「和」のパフェでした。
お抹茶に続き今度は生クリームをシャカシャカ。
うーむ、ひじが痛い。
でもおかげでかなり良い生クリームが完成!
写真をご覧ください。どうですか、なかなかの力作でしょ? 生徒の作ですよ!
最後はみんなでおいしくいただきました!
うまし!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する