京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
先輩と協力しながらオリジナルタワーを製作!
今回は京都キャンパスのプログラミングコースの様子をお伝えします。

2024年度の初授業となった今回の授業では新たに新入生が加わってのスタートとなりました。
初回ガイダンスということで授業の進め方や必要なもの、秋以降に開催されるおおぞらの全国のキャンパス生が出場するおおぞら杯 みらいカップに向けての学習の進め方をみんなで確認しました。
今年度こそは決勝に進出できるように頑張ろう! という気持ちを今から作りました。

後半はまず1年次生から3年次生混合でチームを作り、チーム対抗でタワー作りをおこないました。制限時間内でどのチームが一番高いタワーを製作できるか、チームメイトと「どうしたら高さを出せるかな?」「こうした方がいいかな」と一人ひとりがアイデアを出し合い取り組んでいました。
条件として【タワーの一番上から10cm以内のところにパーツの一つとしてある鉄球を重りとしてつける】をどのチームも苦戦し、鉄球の重りでタワーが折れるチームが出たりしながらも一番高いタワーを目指して頑張っていました。

「写真撮ってもいいですか!」と製作したタワーを写真に撮る生徒もおり、新入生は緊張の中でのスタートでしたが時間が経つにつれて笑顔が増え、良いスタートがきれました。

おおぞら高校ではなりたい大人になるための様々な取り組みをおこなっています。
見学などは随時受け付けていますので、是非キャンパスに来てくださいね。
お気軽にお問い合わせください。