京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35
本番までラストスパート! 協力して最高のプレゼンテーションに!
1月のブログに引き続き、教育と探求社の探究学習プログラム「ソーシャルチェンジ」のその後の活動についてお伝えしたいと思います。
2月12日(月・祝)に実施されるクエストカップ2024(主催:教育と探求社)社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」ファーストステージに向けて活動を1月は時間を見つけてはおこなっています。

学内予選の後、内容を更によくするためにアンケート調査を追加で行ったり、予選ではパソコンでのスライドを用いた発表だったため、ポスター発表用の模造紙を役割分担しながら制作を進めています。大きな模造紙二枚にどのようにまとめたら良いか悩み、模造紙以外にもグラフなどを見せるために小道具を用意したりと一人ひとりが自分がやるべきことを考えて主体的に動いています。
今までプレゼンテーションを経験したことがない生徒が多いということで「見せ方」を一つひとつ考えつつ、「時間がない」「この日までにこれをしないと!」など期日に間に合うよう、スケジュールを確認しながら力を合わせて作業に取り組んでいます。

「どんな話し方」「見せ方」をすると自分たちの考えや思いを相手に伝えることができるのかを考えながら当日の発表目指してラストスパートで活動中です。
学年を超えて協力した発表が成功することをコーチ一同、願っています!

おおぞら高校ではなりたい大人になるための様々な取り組みをおこなっています。
見学などは随時受け付けていますので、是非キャンパスに来てください。
お気軽にお問い合わせください。