京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535/reserve/?kubun=3&event=002&campus=35

今キャンパスでは授業と並行して、三者面談期間に入っています。三者面談と聞くと「嫌なこと言われるのかな」「叱られたらどうしよう」と不安になるかもしれません。三者面談は生徒にとって耳が痛いことをコーチが伝えることも時にあります。ですが、生徒の将来を考えているからこそコーチは耳が痛いことをいいます。耳の痛いことだけではなく、頑張ってきたこと・成長できたこともしっかり言葉にして生徒に伝えていきます。ある生徒は、年度途中で転校してきて、4月から2年生になる生徒です。初登校の時に決めた週3の登校ペースを守って課題も着実に進めています。三者面談の時に、週3の登校ペースをしっかり守って、課題も進められているね! すごくいいペースだね!」と言葉にして生徒に伝えると、生徒が少し笑ってくれる姿を見られました。少し笑ってくれる姿を見ると、生徒の成長が見えて、こちらも思わず笑顔になります。保護者の方も面談を通して、生徒の知らない一面に気づくことができます。家でなかなか進路の話やキャンパスの話などしない生徒が多い中で、生徒が将来の夢ややりたいこと・キャンパス生活の話をする姿に保護者の方も驚かれます。いきなり、自分と向き合うのがしんどい・難しいという人も大丈夫です。自分の"好き"をたくさん書き出してみましょう。例えば、「スポーツが好き!」「外国語が好き!」「アニメが好き!」「音楽が好き!」「ゲームが好き!」などたくさん書き出してみましょう。書き出した"好き"と向き合うことで今の自分を知ることができます。今の自分を知ることで、未来の自分のなりたい姿が少しずつ見えてくるきっかけにつながります。

ぜひ一緒に自分の"好き"を一緒に見つけていきませんか? おおぞら高校ではなりたい大人になるための様々な取り組みを行っています。見学などは随時受け付けていますので、ぜひキャンパスへお気軽にご連絡ください。