資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > Stop to Think ! ~SNS対策授業を行いました~

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス Stop to Think ! ~SNS対策授業を行いました~

ネットトラブルの被害にあっていませんか…???
ネットトラブルの被害にあっていませんか…???

先日、埼玉県警サイバー対策課の方に来てもらい『SNSの正しい関わり方』についてDVDとスライドによる特別授業をしていただきました。
『STOP TO THINK ~立ち止まって考えよう~』をテーマに、実際に身近で起こっているSNS問題やネット被害などについて真剣に考える時間を過ごしました。
特別授業では具体的にネットにより事件に巻き込まれた事例などを示され、その対策や事後の対処方法のレクチャーに、生徒たちの頷く姿が見られました。

多くの生徒が携帯電話を所持し、LINEやTwitterを活用している生徒も多くなっています(授業中はもちろん禁止ですが)。その分、毎年のようにSNSが関わるトラブルを生徒たちからも聞いています。今回の授業の後も何人もの生徒から「勉強になった」という声が上がっていました。

いたずら心が犯罪に…気を付けましょう!!
いたずら心が犯罪に…気を付けましょう!!

最後に担当の講師の方から話があった「スマホは大変便利なものだけれど、使い方を誤ると大変なことになる。困ったことがあったら、言いづらいことであっても必ず保護者や先生、警察に相談するようにしてください。」という言葉。ぜひ忘れずにいてください。そして、何かトラブルがあったら、すぐに周りの先生たちに相談をしてください!! 一緒に対策を考えていきましょう。 


KTC中央高等学院 大宮キャンパス
フリーコール 0120-75-1105
メールアドレス omiya-office@ktc-school.com
※ページ下部よりWEBでの資料請求・個別相談会予約が可能です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する