資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 香川県/高松キャンパス > キャンパスブログ > 【保護者様】思春期性睡眠障がいワークショップにて高松市公式HPこころの体温計を使った自己ストレス分析にトライしました

キャンパスブログ 香川県/高松キャンパス 【保護者様】思春期性睡眠障がいワークショップにて高松市公式HPこころの体温計を使った自己ストレス分析にトライしました

先日、KTC中央高等学院高松キャンパスにて開催されたワークショップ「思春期性睡眠障がいへの理解と支援」。
今回は、その報告ブログ第2弾です

ワークショップの中では、講演や質疑応答だけでなくストレス診断を受講者のみなさまに実践していただきました。

スマホで手軽!こころの体温計のサイト
スマホで手軽!こころの体温計のサイト

高松市公式ホームページこころの体温計
体の調子が悪いときに体温計で体温をはかるように、スマホやパソコンで手軽に落ち込み度やストレス度をはかることができるシステムです。
1日1日、心の状態は違うので、定期的に心の状態をはかってみることが一番だそうです。

KTC中央高等学院高松キャンパスでも、高松市保健センター出前授業「ストレスとの向き合い方」や保健体育の授業のなかでも、この診断の実践を取り入れています。
実践してみるとわかるのですが、ストレスには対人ストレスの他にも社会的ストレスや環境ストレスなど多様な種類があることがわかります。
黒猫や金魚など、自分とそれを取り巻く環境やストレスの関係がかわいいイラストで表示され、とてもわかりやすいです。

私は教職員としても、自分の心の状態をはかってみることは、とても有効だと感じました。
日々在校生や保護者の皆様と向き合う中でも、まずは自分の状態を知ることで客観的になれます。
ぜひ、子育てにお悩みの保護者様や中学校・高校の先生方にもおすすめです。
(家族支援カウンセラー 中村)

フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談会:8/4(金)・5(土)・6(日)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する