香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
生徒の様子
みなさん、こんにちは、高松キャンパスです。
今回は、ジョブシャドウイング(職場同行見学・体験)の様子をお伝えします。

みなさん、「将来やりたいこと・自分の夢がない」ことで悩んでいませんか?
そんな悩みを解決すべくおおぞら高校 高松キャンパスでは、ジョブシャドウイングを実施しています。ジョブシャドウイングとは、生徒がさまざまな企業・組織の社員に一日同行し、どのような仕事をしているかを体感することです。実際に仕事に携わってみることで将来の目標設定の手助けにもなります。

今回、保育園と自動車整備工場に行ってきました。
保育園では、1歳~3歳の園児を相手に一緒に本を読んだり、外で遊んだりと保育士さんの仕事を体験しました。日ごろ慣れないことをするのはとても大変で、悪戦苦闘している生徒の姿が見られました。お別れの時はお互いさみしそうにしていたのが印象的でした。
自動車整備工場では、担当者から自動車整備に関する説明がありました。経理や営業などの職種があり、専門学校や大学に行かなくても整備士の資格が働きながらとれることや整備士の3級・2級・1級の違いなど細かく説明してくれました。

ジョブシャドウイングに参加してくれた生徒は「やったことのない経験をすることで新しい気づきがありとても楽しめた」「将来にこの経験をいかしていきたい」など前向きな意見が聞けました。

おおぞら高校では、卒業はすることはもちろん、卒業後自分がどういうふうになりたいか、どういう進路に進みたいかを一緒に考えていきます。将来やりたいことがない、進路について悩んでいませんか? 一緒に考えていきましょう。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com