学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス 涙・涙の卒業式

在校生も一緒に笑顔の記念写真
在校生も一緒に笑顔の記念写真

みなさん、こんにちは。3月は別れと旅立ちの季節。大阪梅田キャンパスでも卒業式が行われました。7月に開校したばかりなので、初めての卒業式です。記念すべき第1期卒業生は様々な想いの中、卒業式を迎えました。
 
お世話になった前籍校の先生も参列して下さり、保護者の方々、多くの在校生に見守られながら開式。照れ笑いをしながら入場してくる卒業生達。
 
はじめに卒業証書授与。1人1人前に行き緊張した表情で受け取りました。
 
続いて、送辞。送辞とは通常、在校生が読むものですが、呼ばれたのはびっくり!前川先生☆元気よく返事をし、キャンパス代表としてお祝いの言葉を伝えます。前川先生は開校当時からずっといる先生。もちろん3人がKTCに転入してきた際も一番に迎えています。「入ってきた時と今の自分を比べてみて下さい。変化していませんか?」の問いかけに、笑顔になる卒業生達。そして最後に「必ず与えられた命を大切にして生きて下さい!」という力強い言葉に涙で会場が包まれました。そしてなぜか卒業生よりも大泣きする在校生達に思わず「なんで、在校生が泣くねんっ!」とつっこみが入り笑いで終了!
 
そして、最後のしめ答辞。卒業生3人全員が読みます。
「今まで散々迷惑をかけてきたけど、両親、兄弟に本当に感謝しています」という涙ながらの言葉に、思わず保護者の方々も涙。そして「担任の先生、心配ばかりかけてごめんなさい。本当にありがとう」という言葉に先生達も涙・涙。
「KTCに入るまでは、生きていく気持ちになれなかった。でも転入して、スクーリングに行ってこんなに自分は笑えるのだと知った。楽しめるのだと感動した。」という言葉に会場全体が涙に包まれました。
 
最後は思い出のスライドショーが流れ、温かい雰囲気に包まれました。
 
「ありがとう」の言葉が溢れた卒業式となりました。
 
転入してきた時は先が見えなかった生徒もいましたが、笑顔で卒業をむかえました。どんな状況でも、あきらめず前を向くことの大切さを卒業生に教わった気がします。
 
さてさて、次回は「卒業生を送る会」についてレポートします!お楽しみに!

卒業証書授与。思い出がよみがえります
卒業証書授与。思い出がよみがえります

答辞。今までを振り返って。思わず涙がこぼれます
答辞。今までを振り返って。思わず涙がこぼれます

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求