学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 後藤佳代さん講演会?今年度最後の講演会?

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 後藤佳代さん講演会?今年度最後の講演会?

41名の方々にお越しいただきました。
41名の方々にお越しいただきました。

明るく、丁寧にお話しされる後藤先生。
明るく、丁寧にお話しされる後藤先生。

一人ひとりエゴグラムシートへ記入をし、自己分析を行いました。
一人ひとりエゴグラムシートへ記入をし、自己分析を行いました。

KTC中央高等学院千葉キャンパスでは、地域の先生方や保護者の方を対象としたワークショップを定期的に実施しています。

今年度最後のワークショップは、講師として後藤佳代さんという方をお招きしました。
後藤佳代さんは、日本交流分析協会インストラクターとして関西を中心にご活躍されている方です。日頃はKTC総合研究所の主任として京都キャンパスに所属されています。そのキャラクターから生徒には、「マチャミ」と呼ばれています。

テーマは「学校現場や家庭でのTA(交流分析)の活用?生徒と・子どもとの建設的なコミュニケーションのために?」。
後藤さんご自身の豊富な経験談を交えながら、お話しをして頂きました。お話しの中心になった内容がエゴグラムを用いた自己理解の方法。50個の質問から自分の心理状態を理解するというものです。コミュニケーションの際、自我状態を把握したうえで他者に対してストロークしていくことの必要性をお話しして頂きました。

講演後、参加頂いた41名の方からは「実生活で実践していきたい」、「自分では気付かない心の状態を知ることができて良かった」、など貴重なご意見を多数頂きました。

普段何気なくしていた日頃の会話を意識してみることで、相手と関係性もまた変わってくるように思いました。お休みの中、参加して頂いた保護者の皆様、先生方ありがとうございました。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求