学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 津田沼でプチ留学?! ~カイルアインターナショナルスクール職場体験~

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 津田沼でプチ留学?! ~カイルアインターナショナルスクール職場体験~

英語でご挨拶☆
英語でご挨拶☆

10/8~10/9の2日間、希望生徒4名が職場体験にいってきました。

今回お世話になったのは、津田沼駅前にあるカイルアインターナショナルスクールという本格的ハワイアンカルチャーを取り入れたインターナショナルスクールです。
スクール内はハワイの温かい雰囲気に包まれ、外国人の先生と小さな子供たちが英語でコミュニケーションを取っている光景が広がります。
 
教室内はもちろんイングリッシュオンリー
生徒たちは赤ちゃんクラスから年長クラスまでそれぞれ分かれてクラスに入り、1日の仕事を体験しました。最初は慣れない英語での会話に戸惑い、うまくコミュニケーションができずに悩みましたが…2日目になるとすっかり子供たちとも仲良くなり、一緒に遊んだり空手やフラダンスのレッスンを受けていました。
 
彼らはふりかえりシートにこんな事を書いています。
 
・「私は少ししか英語がわからないけど、子供たちの表情などから言葉だけが大切なのではないということがわかりました。」
・「授業とは違う、対話での英語を学ぶことができました。」
・「小さい子だからこそ叱るときはしっかり叱り、剣に向き合っている姿は、すごく素敵に見えました。」
・「色々な個性を持った子供たちと触れ合うことで、一歩引いて物事を見る大切さを学びました。今後何かについて考えるとき、一歩引いて客観的な立場で考えてみたいと思います。」
 
彼らがこの2日間で学んだことは数多くあったようですね。
今回の体験を通して、改めて子供は学校や家庭の中だけでなく、社会全体で育てていくべきだと感じさせられました。

KTC中央高等学院では、オリジナル授業ドリームクラフト(キャリア教育プログラム)の一環で、年に2回職場体験(インターンシップ)期間を設定しています。生徒の希望・適性・課題に合わせて協力いただいている企業・施設・団体へ派遣し、仕事を体験します。そこでは机上では学ぶことのできない社会の厳しさや仕事の辛さ、またはその楽しみややりがいを実際に体験します。
 
学校という日常から飛び出して、屋久島や海外といった非日常、また社会という未来を体験し、大きな翼を手に入れて力強く巣立っていってくれることを私達は願っています。
 
↓KTC中央高等学院への問合せはコチラ↓
https://www.ktc-school.com/form/ktc-school_raiko/system/Main.php

↓カイルアインターナショナルスクールのホームページはこちら↓
http://kailua-international-school.info/

修了式にて。お世話になった先生方、かわいい子供たちと記念写真☆
修了式にて。お世話になった先生方、かわいい子供たちと記念写真☆

素敵な修了証も頂きました!
素敵な修了証も頂きました!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求