学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > JICA地球ひろばを訪問しました ~国際協力ってどんな事?~

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス JICA地球ひろばを訪問しました ~国際協力ってどんな事?~

児童婚の危険性について学習しています。
児童婚の危険性について学習しています。

こんにちは! 千葉キャンパスの木藤です。
先日、生徒たちと市ヶ谷にあるJICA地球ひろばを訪問しました。

JICAって聞いたことあるけど、実際何をしている所なの?
青年海外協力隊って何?
国際協力ってどんな事をするの?
そんな様々な疑問を抱え、生徒達とワクワクしながら行きました!

到着後、地球案内人であるエチオピア赴任経験者の方がお迎えくださいました。エチオピアの食べ物、学校の様子、生活の様子、そしてエチオピアの人々。生徒達は惹きつけられる様にご担当の方のお話を聞いていました。

開発途上国の教室の様子。
開発途上国の教室の様子。

「国際協力」という言葉は、私たちの日常生活ではあまり馴染みの無い言葉かもしれません。しかし、私たちの生活と切っても切り離せない関係にあります。食料自給率が約40%程度の日本にとって、食糧は国外に依存せざるを得ません。日本は先進国として、開発途上国に「してあげてる」という気持ちが強いかもしれませんが、実はそうではなく日本も沢山頼っています。世界は互いに協力し合って成り立っている事を、私達は今回の訪問で知ることが出来ました。

国際協力の第一歩は、知ることです。素晴らしい機会を通して、生徒達はまずその一歩を進めました。貴重な機会を本当にありがとうございました。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求