学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 【職業体験】初めての体験...! 鍼灸整骨院に行ってきました☆

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 【職業体験】初めての体験...! 鍼灸整骨院に行ってきました☆

こんにちは! 千葉キャンパスの吉田です。
千葉キャンパスの夏休みは、職業体験が盛りだくさんです。
今回は、その中のひとつ。船橋市にある「たすく鍼灸整骨院」さんでの職業体験のご報告です。

2017年4月にオープンしたばかり鍼灸整骨院で、内装は病院に見えないほど、おしゃれで、暖かな雰囲気でした…! 参加した生徒達は鍼灸整骨院に行くのも初めてで、どんなことするんだろう…??とわくわくしながらお邪魔しました。

たすく鍼灸整骨院さんには、保育士さんが常駐していらっしゃるので、キッズスペースでお子さんが遊んでいる間に施術をしていただくことができるようになっています。
お子様連れのお母さんも安心してゆっくり施術を受けてもらえるようにという心配りも素敵ですよね。

施術の合間には、佐々木大輔先生の、高校時代の話や、就職を決めるまでの話を伺いました。
1年生の生徒は「舞台関係の仕事がしたい!」と将来の目標の話もしてくれました。
佐々木大輔先生から「劇団付きの、鍼灸師という仕事もあるんだよ」と教えてもらい、夢に向けての選択肢が広がった!と嬉しそうに話してくれました。

また、猫背矯正ベーシックマイスターという資格を取得している佐々木大輔先生に「猫背が昔から気になっていて…」と相談する姿も。
実際に生徒達の立ち姿を写真に撮り、正しい姿勢とは何か、猫背を治すのに注意しなければならないことを教えていただきました♪

☆左が佐々木大輔先生☆
☆左が佐々木大輔先生☆

猫背の相談にも乗ってくれました!
猫背の相談にも乗ってくれました!

佐々木大輔先生の施術を見ながら、患者さんの普段の生活からくる痛みを根本的に治療するために、患者さんの普段の生活の癖や、今までの既往歴などを話しながら引き出す大切さも知ることができました。

診療の合間に、生徒達にも体験してみよう!と、電気治療や、整骨、針の治療を実際にやっていただきました。
初めての針の治療に「えー!? 針刺さってるのに何で痛くないの!?」と驚いていました。

初めての整骨…!
初めての整骨…!

佐々木大輔先生と一緒に☆
佐々木大輔先生と一緒に☆

お忙しい中、当校の活動にご理解・ご協力いただきました「たすく鍼灸整骨院」の皆様、生徒への暖かいご指導、本当にありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
KTC中央高等学院 千葉キャンパスでは中学生対象サポートスクール『くれしぇんど』を実施しています♪
毎週火曜日 16:30~17:20
※持ち物は筆記用具のみです。服装は自由です。
※参加は無料です。 
※要予約となっておりますのでお気軽にご連絡ください♪

お問合せ:0120-75-1105
メール:chiba-office@ktc-school.com 個別相談会 随時開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求