学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 【数学検定】現在数検に向けて頑張っています!

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 【数学検定】現在数検に向けて頑張っています!

こんにちは!KTCおおぞら高等学院コーチの三橋です。
 
KTCおおぞら高等学院千葉キャンパスでは、12月1日に数学検定を実施します。
今回8名の申込みがあり、合格に向けて頑張っています。
 
生徒が数学検定で苦労しているところは、まず1次試験では計算ミスです。
数学検定は解く時間がかなり多めに取られており、時間が足りなくなる生徒はあまり多くありません。
しかし、それまでの検定の勉強や練習などで何回も解いているため、慣れてしまい、早く解いてしまう傾向にあります。
そのため、練習段階から見直しをするように伝えています。
ただし見直しだと見るだけで合ってる、と思いこむ生徒が多いため、見直しというよりは解き直しをしてもらっています。
そして合格点ギリギリではなく、なるべく合格点より余裕をもった点数を取れるように指導をしています。
 
2次試験では、解き方が毎回同じものが出るわけではないため、考える力が必要になります。
とはいっても、5回に3回はでるような問題も沢山ありますので、そういった問題に特に力を入れています。
数学は記憶教科ではない、という言葉は良く聞きますが、解き方の流れなどは同じ問題は割と沢山ありますので、様々な問題を練習して、本番での助けになるように頑張ってもらっています。
 
検定は合格すると形に残りますので、やはり生徒も受かると嬉しい気持ちになります。
そこで自信をつけて、様々なものにチャレンジするためのとっかかりになってくれればと思っています。
申し込んだ生徒全員が合格できるようにこれから頑張っていきます!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求