学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 広島県/福山キャンパス > キャンパスブログ > 【グローバル教育】青年海外協力隊員の森先生をお招きして、アフリカの現状とボランティアとは何かを教えていただきました。

キャンパスブログ 広島県/福山キャンパス 【グローバル教育】青年海外協力隊員の森先生をお招きして、アフリカの現状とボランティアとは何かを教えていただきました。

来年はルワンダに協力隊員として行かれる森先生。
来年はルワンダに協力隊員として行かれる森先生。

こんにちは、福山キャンパスです。
今日は、青年海外協力隊員(JICA)の森先生をお招きして、アフリカの現状を教えていただきました。

森先生は、体育講師を育てるボランティアのため、過去に2回協力隊員としてアフリカに行かれています。体育の授業を通して、アフリカの生活の厳しさや、教育環境の不十分さを身に染みて感じたそうです。また、悪い面だけでなくどんなに貧しい子たちがいても、近所や家族全員で協力するという国民性に心を打たれたそうです。写真を見せながら伝えてくれる森先生に、福山の生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

そして最後に、「ボランティアというのは自分で自発的に行うもの。わざわざアフリカにいかなくても、少し思いやりをもっていれば、日本にいてもできることはたくさんあるよ!」との言葉をいただきました。

森先生のお話を聞いたあと、おにぎりプロジェクトの緊急ミーティング。「自発的にやりましょう!」
森先生のお話を聞いたあと、おにぎりプロジェクトの緊急ミーティング。「自発的にやりましょう!」

明日から本格始動するおにぎりプロジェクト!http://www.ktc-school.com/campus/fukuyama/blog/20161019-105000.php 森先生のお話しを聞いた後、プロジェクトリーダーからは「やるからには、自分たちでしっかりとやっていきたい!」との気合いの言葉が聞けました!オニプロの報告はまた明日お送りします!



お問合せ:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談会 火・木・土 開催中(要予約)  

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求