学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 「なりたい大人モデル」発見のための出会い

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 「なりたい大人モデル」発見のための出会い

どんな話が始まるんだろう?
どんな話が始まるんだろう?

今年も梅雨の季節がやってきました。雨・雨・雨・・・そして雨と続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
浜松キャンパスのみんなは、雨にも負けず、元気一杯にキャンパスライフを過ごしています!

そんなみんなの楽しみのひとつが今年度より始まった「ドリームクラフト」の授業なんです!



「ドリームクラフト」とは?
「夢(dream)を手作り(craft)してほしい」という願いのこもった、KTCキャリア教育プログラムのことなんです。自らのキャリアを考え、そして卒業時には自分の進路を自らの意志で選び、決めることができるよう、積極的にサポートする実践プログラムのことなんです。単に夢を描くだけに留まらず、「決断する力」を力強くサポートしたいと思っています。

1年次生?「知る」・2年次生?「探る」・3年次生?「決める」とそれぞれの年次でテーマを決め、4月よりスタートしました!「本当の自分を知る??」「働く意義を探る??」「進路を決める!?」などそれぞれのテーマに沿って、様々な授業に取り組んできました。生徒も最初は戸惑い気味でしたが、いざ授業が始まるとさすがに自分の将来のことだけにとても真剣に取り組んでくれています。高校卒業後の長い人生、一人ひとりが納得できる生き方をするためにも、「キャリアデザイン」はとても大切だということが徐々にですが、実感してきているようです。

そんな「ドリームクラフト」の授業に、スペシャルゲスト講師が二名に来てくれました。ひとりはネイリストで活躍している坂部成美さん。坂部さんはこのKTC浜松キャンパスの4年前の卒業生なんです。KTC卒業後、専門学校に進学し、念願のプロのネイリストとして活躍している現在までのことを話してくれました。「夢をかなえるには、まずやってみること!時間がかかっても、まず踏み出してみることが大切」と力強く話しくれました。もうひとりは有限会社豊岡クラフトの山崎肇会長。木製の書見台、回転式ペン立て ジュエリーボックスなど 木のぬくもりや木の魅力を引き出す素敵な製品をたくさん製作されています。山崎さんは「まず自分の好きなことを見つけてください。誰にも好きなことは一つぐらいは絶対にあるはず。好きなことは大概人より上手にできる」と生徒たちに話してくれました。お話の後、生徒たちは木製の製品に興味津々・・・「バイトさせてください!!」っと会長に迫っている生徒もいました。坂部さん、山崎会長ありがとうございました!

様々な分野のプロから生き方や考え方を学び、「心のスイッチが入り、声が弾み、目が輝く」そんな魅力的な大人との出会いをこれからもたくさん経験し、「なりたい大人モデル」を発見してほしいと思っています。浜松キャンパスではこれからも魅力的なゲスト講師との出会いや職業体験、ジョブシャドウイング、地域連携イベントなどを通じ、生徒の「決断する力」を力強くサポートしていきます。次回は6月に開催される「保育士体験」の様子をレポートします。お楽しみに!

卒業生の坂部成美さん。現在はプロのネイリスト!みんなの憧れ・・・
卒業生の坂部成美さん。現在はプロのネイリスト!みんなの憧れ・・・

「山崎会長、もっと色々教えてください!」
「山崎会長、もっと色々教えてください!」

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求