静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
進路授業
こんにちは、おおぞら高校 浜松キャンパスです。
3月も中旬に入り、3年次生は進路も決まって卒業式を待つのみですが、1・2年次生はこれからの時期が非常に重要です。

先日浜松キャンパスでは1・2年次生を対象に、昨年8月に続いて株式会社マイナビの方を講師にお招きし、進路に関する授業をしていただきました。
授業の目的は「春休みに行動すること」です。
キーワードは、主体性(自分で考えて、決める力)と実行力(自分で決めたことを確実にやり抜く力)。
主体性を発揮するためには、「好きなもの」「楽しいと思えること」を見つけ、それについて調べることが行動の第一歩です。
実行力は、必ずしも特別な努力ではなく、日々の小さな積み重ね(例えば、毎日10分、15分の隙間時間を活用して勉強する等)です。
能力ではなく、行動するかしないかが、ライバル(全国の高校生)との差になります。
時間のある春休みだからこそ...
・オープンキャンパス参加
・進学・就職に関する情報を調べる
・学力強化(授業・レポートの復習や検定・資格の勉強)
といった行動をすることが大切なのです。

生徒は真剣な表情でノートを取り、終了後にはさっそく配布された資料請求ハガキを書いて提出していました。
「行動が大事だと聞いたので、自分の興味のある分野を調べてみるつもりです」
「春休み、必ずオープンキャンパスに行きます!」
「漢字検定にチャレンジしようと思います」
といった感想も聞かれました。
新年度に成長した姿に期待しましょう。
おおぞら高校の進路指導に興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中央区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F 
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。

おおぞらCM第2弾 ~マイコーチ®編~ のご案内
回のテーマは「わたしのマイコーチ
おおぞら高校の生徒とマイコーチは、なりたい大人に向かって二人三脚で日々過ごしています。是非ご覧ください!