資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > ★福祉の世界を体験しちゃおう★

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス ★福祉の世界を体験しちゃおう★

どれがいいかなぁ、写真選びにも真剣なまなざし`s(・'・;) エートォ...
どれがいいかなぁ、写真選びにも真剣なまなざし`s(・'・;) エートォ...

みんなのつくったコラージュです☆十人十色ですね♪
みんなのつくったコラージュです☆十人十色ですね♪

つくったコラージュを持って、ハイ・チーズ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
つくったコラージュを持って、ハイ・チーズ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

みなさん、こんにちは!
長い梅雨も明け、本格的な夏の到来です*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

今回のキャンパス便りは?福祉の体験授業?の様子をお伝えします☆

スペシャル講師として来てくれたのは、福祉のプロフェッショナル☆埼玉福祉専門学校の先生です(・∀・*)♪
介護や保育の分野に興味しんしんの生徒がたくさん参加しました!

今回は福祉でよく使われる”心理”についての授業。
「コラージュ技法」と呼ばれるものにチャレンジです(>▽<)b

☆○o。やってみよう。o○☆
?自分の中でテーマ(イメージ)を決める
?雑誌やパンフレット、カタログなどから、自分のテーマにあった写真や文字を切り抜く
?切り抜いたものを1枚の用紙に貼ってコラージュを完成させる

このコラージュ、心のストレス発散や浄化、もやもやを吐き出す技法の1つで、福祉業界ではよく使われているそうなんです。
つくったコラージュにも意味があって、テーマはその人が持っている世界観や雰囲気を表しているそうです。
さらにコラージュの左側と右側にも意味があり、左側は作者の過去や内面が表れるそう★
そして右側は・・・っと、詳しくは実際のトライアルレッスンで体験してのお楽しみ♪♪('-'*)

作業中に、先生から進路選択のポイントや介護福祉の資格のとり方、実際の仕事内容なども聞くことができました。
働きながら資格を取るにはどうしたらいいか(・_・?)など具体的な相談にも乗ってくれましたよ!

スタートから40分・・・形になってきたコラージュ。イメージしたものとちょっと違う・・・?貼ってみてイメージが変わって、また写真を選びなおしてみたり試行錯誤しながら、みんな完成( v ̄▽ ̄) !
さまざまなコラージュができあがりました♪

子どもたちやお年寄り、いろいろな人に教えてあげたくなったね。
今後も福祉、介護や保育についてたくさん学んでいきましょう!!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する