千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
留学写真

こんにちは。柏キャンパスです。
いよいよ1週間へのカナダ・バンクーバーへの短期留学、ワールドオリエンテーションの募集が5月からスタートします!
「絶対留学したい!」という人もいれば、「興味はあるけど自信がない・よくわからない」という人もいると思います。
今回はそんなみなさんのために、昨年度ワールドオリエンテーションに参加した先輩が話してくれました。留学に興味がある人もない人も、ぜひ読んでみてください。

①ワールドオリエンテーションにどうして参加したのですか?
マイコーチ®に誘われて参加しました。もともと「行きたい!」というわけではなかったです。

②行く前に不安だったことはありますか?
全部! 英語を話せないのはもちろん、海外も初めてだったから行くまでの移動も、着いてからの生活も全部不安だった。

③行ってみてどうでした?
どうにかなりました! 学校初日に寝坊して焦ったけど、無事に遅刻せず学校に着いたし、今は全部ひっくるめて笑い話にできるいい思い出になったと思います。
そういうのも含めて留学で成長したなと思うのは、自分で考えて行動する力。右も左もわからない状況で、街中で頼る人を探すのも自分たちだから行動力が上がった。
あと、バンクーバーは街並みも、人々も、生活の仕方も何もかもが日本とは違うから新鮮で文化の違いを実際に体験できたことがとにかく楽しかったです。

④参加を迷っている人へ
実際に行ってみてどう思うかは人それぞれだけど、留学したっていう経験は自分にとって大事な糧になってくれると思う! 応援しています。

どんな人にとっても、大きな経験になる留学。みなさんも一歩踏み出して自分の世界を広げてみてみませんか?