千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
屋久島スクーリング生徒の様子
皆さん、こんにちは。柏キャンパスの長塚です。
早くも3月。卒業、入学、就職、進学などで4月より環境が変わる人にとっては準備で慌ただしいかもしれません。
今日はそんな環境が変わるといったお話をしようと思います。

実は、先日4泊5日の屋久島スクーリングの引率に行ってきました。
行きの集合は羽田空港。ここでいくつかのキャンパスの人と一緒に屋久島おおぞら高等学校まで飛行機と高速船で向かいます。到着すると、全国のキャンパスの人がいました! 夕食とクラスでの集まりがあり1日目は終了。同じキャンパスの生徒と話をすることが多く、どちらかというと静かな印象でした。

2日目から本格的に授業が始まります。授業の方法はグループワークがあったり、いつものような形であったりとさまざまです。そんな中、少しずつですが他のキャンパスの人と話をしている様子も見られるように。

そんな中、3日目の自然体験学習。「水コース」「山コース」に分かれて屋久島の自然を楽しみながら学びます。お昼はお弁当。休憩時間には楽しそうに過ごす生徒の様子があちこちで見られました。

4日目はグループワークが中心の授業です。クラス別でいろいろな意見交換をしていきます。だいぶ打ち解けてきた様子で、夕食後の自由時間も楽しそうに過ごしている様子も見られます。

最終日の5日目。朝食後すぐに屋久島おおぞら高等学校を出発します。名残惜しそうに手を振る生徒もいます。バスの中は1日目とは違いとてもにぎやかに!

わずか4泊5日の間、普段過ごしている場所と違う環境に身を置くことで自分から他の人に話しかける、授業中発表する、食事の後片付けを手伝うなどをできるようになった生徒がたくさんいました。

環境を変えることは、勇気がいることかもしれません。でも、新たな自分に出会えるチャンスと前向きにとらえてみてはいかがでしょうか。