千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
福祉実習中の生徒の写真
みなさん、こんにちは。
季節の変わり目ですが、体調など崩していないでしょうか?
本日は子ども・福祉コースの実習についてお伝えします。

先月、子ども・福祉コースでは福祉実習を行いました。
SOMPOケア株式会社様にご協力をいただき、実際にご入居されている方とお話をしたり、一緒にレクリエーションを楽しんだり、施設内の見学をしました。

入居者様とのお話では、昔の話を聞いたり、時には人生の大先輩からのアドバイスを受けたり、キャンパスではなかなかできないお話ができ、笑い声も聞こえてきました♪

その後、歌のレクリエーション、施設見学を行いました。施設の見学では、寝ているかどうかを感知するベッドや車いすのまま入れるお風呂など最新の設備を見て、介護業界の進化に驚きました。「部屋が広く作られているのは車いすでも入れるようにかな」と生徒自身が気付く場面もありました。

最後、質疑応答の時間では「介護のやりがいや大変なことは何ですか?」「話すコツは何ですか?」などの質問があがり、実際に介護職で働かれている職員の方から、生の声を聞くことができました。

実習を通し、実際の介護の職場や人とかかわる仕事のイメージを深めることができました。保育・福祉はもちろん、人とかかわることが好き、そんな仕事に興味があるというみなさん、子ども・福祉コースでお待ちしております。