資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > KTC柏キャンパス ワールドオリエンテーション2014

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス KTC柏キャンパス ワールドオリエンテーション2014

毎朝の英語レッスン
毎朝の英語レッスン

氷上のチェス カーリング!
氷上のチェス カーリング!

みなさんこんにちは☆
今回は柏キャンパスより、日本を飛び出してカナダで1週間をすごした生徒たちの様子をご紹介します!
 
「ワールドオリエンテーション」とは、カナダのバンクーバーに5泊7日のホームステイをし、英会話や様々な課外授業を通して「生きる力」を育む海外体験プログラムです。
今回、柏キャンパスからは10名の生徒と引率の先生が参加しました☆
 
初日は飛行機での長時間の移動のため、夕方にはみんな少し疲れ気味の様子でしたが、ホームステイ先のファミリーが温かく出迎えてくれ、自然と笑顔が戻りました!
 
翌朝からはステイ先からバスやスカイトレインという現地の電車を使って登校です。
自分たちの力だけで、異国の地の交通機関を駆使して学校まで出発!
ちょっとしたハプニングはあったようですが、全員見事に無事到着☆
これだけでもかなりの成長だったのではないでしょうか?
 
朝は毎日語学レッスン!
English Only Policy(イングリッシュ・オンリー・ポリシー)にのっとり、教室では日本語は禁止です。
思わず出てきそうな日本語をぐっとこらえながら、あいさつからカナダの名産品まで、しっかり英語を学んでいました!
 
午後は校舎から飛び出し、アクティビティの時間です!
市内観光やカーリング、さらにはピンが5本だけしかない、カナダ独特の5(ファイブ)ピンボーリングなど、まさにそこでしか味わうことのできない貴重な体験をたくさんすることができました。

ファミリーともお別れ
ファミリーともお別れ

いよいよ日本へ帰国となったその日、みんなの口から自然と漏れてくる言葉は「まだ帰りたくない…」。
せっかくホストファミリーとの関係も築けてきたのに…
まだまだやり残したことがあるのに…
でも大丈夫!チャンスはまだまだこれからも待っていますよ!
 
ずっと楽しみにしていた生徒、初の外国に不安を持っていた生徒…
出発前の気持ちはみんなそれぞれでしたが、終わってみれば、「楽しかった!」「また行きたい!」という同じ想いになっていました。
 
日本を飛び出したこの1週間。
世界を肌で感じた10名は、間違いなく異文化に対する広い視野、理解が深まったはずです。
 
海外体験で学んだのは異国のことだけじゃありません。
「やっぱり家のご飯がいちばんおいしい!」
「日本ってすごくサービスが行き届いている!」
住み慣れていた日本の良さも再確認でき、いつも支えてくれている家族への感謝の気持ちが沸き起こっていたようでした!
 
KTCでは卒業時期を延期することなく、在学中に留学でき、生きた英語や机上で学ぶ以上のことを体験できます。
一歩踏み出して、新しい自分を発見してみましょう!

☆☆通信制高校のサポート校KTC中央高等学院柏キャンパスでは日々さまざまな教育活動を行なっています。ブログは柏キャンパスのほんの一部。「もっともっと柏キャンパスを知りたい!!」というみなさんは、ぜひKTCに足を運んでみてくださいね!☆☆
 
お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-75-1105

このブログを友だちに紹介する>>

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する