学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > 〓〓ちょっと先の自分を想像してみよう〓〓

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス 〓〓ちょっと先の自分を想像してみよう〓〓

氏家先生のろくろをまわす姿にみんなくぎづけです★
氏家先生のろくろをまわす姿にみんなくぎづけです★

皿づくりに挑戦ヽ(‘ ∇‘ )ノ
皿づくりに挑戦ヽ(‘ ∇‘ )ノ

キュートなこだまも登場★
キュートなこだまも登場★

ちょっと先の「自分」を想像してみよう。。。O(゜^ ゜)ということで、
今回は、福島県内で陶芸家として活躍されている氏家先生にお越しいただき、
ドリームクラフトでの自分史発表&陶芸体験教室を行っていただきました。

『ドリームクラフト』とは…
生徒たちのちょっと先を生きる地域の素敵な大人の方にキャンパスに来ていただき、いろいろな話をしていただいています。素敵な大人の方を通して、自分のちょっと先の将来を見つめなおす時間でもあります。

氏家先生は高校時代の悩みや経験、人との出会い、そして陶芸の師匠と出逢えたことなど、
「自分史」を話してくれ、生徒達は興味深々!!

先生から想いのこもった素敵なメッセージをいただきましたヽ(^◇^*)/
『自分の運命を変える出会いがこの先きっとある。
もしかしたら、もうすでに出会っていて、気付いていない事もある。
人との出会いを大切にして、チャンスを掴んでください』と。
とっても心に響きました。

生徒たちの声ヽ(‘ ∇‘ )ノ
『陶芸の話だけではなく、先生の人柄、人と人との繋がり、
人との出会いの大切さを学ぶことができてとても良かったです』

そして昼食後は、みんなで陶芸にチャレンジ!

まずは、デザイン作りから!

「アンパンマンの皿にしようかな」と、お茶目な生徒もいれば…
「両親に湯のみ茶碗をプレゼントしようかな」という生徒も。
普段は素直になれず伝えられずにいる感謝の気持ちを湯のみという形に変えての“ありがとう”。
それぞれの想いがこもった作品の仕上がりが楽しみです★

土に触れ、自分と向き合い、新しい自分と出会う。。。
そんな充実した時間を過ごした生徒たちの表情は“キリッ”と引き締まっていました。

「自分さがし」をしていく上で大切なのは「まずはじめてみること」。想像するだけではなく、
いろいろな具体的な体験をすることで、「まだ自分自身が気がついていない未知の自分」を見つけ
られるはずです。

皆さんも色々な体験をKTCでやってみませんか★☆


.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜ HPの上にある見学会情報も見てね.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・
                 
                 個別相談ですので、なんでも相談できますよ(^^)
                 ひとりで悩まないでね。お力になりたいです。

                 KTC中央高等学院 郡山キャンパス
                 〒963-8005  福島県郡山市清水台2-12-13  (ゆうちょ銀行北側)
                 TEL 0120-75-1105   

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求