学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 宮城県/仙台キャンパス > キャンパスブログ > 【KTC仙台】国語担当のK先生より、皆さんへ...

キャンパスブログ 宮城県/仙台キャンパス 【KTC仙台】国語担当のK先生より、皆さんへ...

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTC中央高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

今回は国語担当のK先生より、皆さんへメッセージです。

2018年が始まりました。
皆さんはお正月、どのように過ごしましたか? 家族でゆっくり過ごした方、初詣や初売りなどに出かけた方、様々かと思います。生徒からは、アルバイトで年末年始忙しかった! 勉強を頑張っていた! などの声もありました。そんな生徒たちと同年代の、高校2年生が主人公になっている「君の名は。」をお正月にご覧になった方もいるかと思います。「まだ会ったことのない君を、探している」のキャッチコピーでお馴染みのこの作品ですが、小野小町の和歌『思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを』から着想して描かれているそうです。この和歌自体は古今集におさめられている恋の歌です。『あの人のことを思っていたから夢に現れたのであろうか、夢と知っていれば目を覚まさなかったのに』といった意味ですが、古くから夢は願いを映すものとして考えられていたようです。

現在でも『夢』というと眠っている間にみるもの、だけではなく、将来叶えたいこと・強い願望のことをさしますよね。新しい年の始まりに、ぜひ、夢・抱負・目標を掲げてみてはいかがでしょうか?

将来の夢、どんな大人になりたいか、何をしたいか、できるようになりたいことは… 皆さんの素敵な『夢』を叶えられるよう、今年度も仙台キャンパス職員一同サポートさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

●お問合せ●
KTC中央高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求