宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
社会学級へ参加

おおぞら高校 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださっているみなさん、ありがとうございます。

仙台市立北六番丁小学校で行われた「社会学級」で生徒が手話講座を開講したことについてお伝えします。
仙台市の社会学級制度は、約70年の歴史をもつ由諸ある制度です。仙台市内の各市立小学校を中心に開設されている大人のための学習活動の場であり、その地区に住む成人の方々が学級生として学習しています。学級生みんなで話し合って学習計画をたて、運営されている地域活動です。そんな社会学級から、「手話講座をしてほしい」というオファーをいただき、引率のコーチ1名と手話検定試験合格者の中から選ばれた生徒7名が社会学級の講師として参加してきました。普段は教わる立場の生徒が、講師となり人に伝えることの難しさや楽しさに改めて気づいたようです。社会学級生の方々は、ほとんどが手話未経験者でした。そんな方々に指文字や手話数字、手話単語の意味を説明しながら、お手本として表現したり、伝えたりして生徒自身の学びにもつなげていました。みなさんから「〇〇は手話でどう表現するの?」など、様々な質問がありましたが、すべて生徒が答えることができており、生徒の成長を実感できる時間でした。

参加した生徒から、以下の感想がありました。
「楽しい」と思って勉強し始めた手話を地域の方々に教えられるくらい習得できていることに驚いた。
いつもは教えてもらう立場なのに、こんな自分が人に手話を教えることができるんだ! と思ったら自信がついた。
自分ではあまり上達している実感がなかったけど、今回地域の方々に教えてみて、自分がちゃんと成長しているんだ! と思えた。
このような機会をいただき、社会学級を運営されている方々に感謝したい。

今後も地域とのつながりを大切にしながら、互いに学び合える環境をつくっていきたいと思います。

もし、進路に迷っている方がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630
Mail:sendai-office@ktc-school.com