宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
みらい発表会

こんにちは。おおぞら高校 仙台キャンパスです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のブログは、先日仙台キャンパスで行われた「みらい発表会」について紹介します。「みらい発表会」とは、「みらいの架け橋レッスン®」で学んだことを仙台キャンパスの生徒が主体となって自己表現する場です。この発表会を見て、「次は自分も挑戦してみたい!」「みらいの架け橋レッスンで学んでみたい!」と思う生徒も多いようです。
今回のテーマは【百花繚乱 ~ENJOY今しかできない青春を~】
何か月も前から実行委員が主体となり、ステージ準備、告知、装飾、作品展示、出演者募集など意見を出し合い、時間をかけて作り上げてきました。その様子も、まさしく「今しかできない青春」真っ只中という感じでした。発表当日は、ダンス、ボーカル、バンド、手話、ペープサートでの劇など15組の発表があり、観客として参加した生徒が会場を盛り上げ、とても賑やかな時間となりました。何度も「緊張する!」と言っていた生徒もいましたが、いざステージに立ち堂々と表現する姿を見せられとなんとも素敵な光景です。観客側の生徒もステージ上の発表者の姿に吸い込まれるように見入り、「来年こそは自分も出られたらいいな」と漏らしている姿も多く見受けられました。発表では"学んだことをアウトプットする"ことで、学びを深めることができたり、自己の成長に気づくことができたりと、充分に成長実感を得られたようです。また、もっとできるようになりたいと次の目標を見定めた生徒もいたようです。私たちコーチも、生徒の新たな一面や成長を知ることができる時間となり、準備から本番までの期間中に学年の枠を超えた生徒同士の新たなつながりや「好き!」という気持ちの原動力のすごさを目の当たりにすることができました。みらい発表会~みらい発表会終了後の生徒とコーチの声です~
「次は発表する側で参加したい!」
「ちょっと失敗した...、でも次は成功させたい」
「あっという間に時間が経っていたのに驚きました」
「コロナ禍で制限されていた時期を思い出すと、このような時間が貴重なものであることに改めて感じます」
「生徒が思い切って自己表現している姿に感動です」
「生徒とコーチが分け隔てなく交わっている様子に感動しました!」


次は3月の「学院祭」です。すでに挑戦する意欲が高まって、燃えている生徒もいるようです。
仙台キャンパスの更に進化したイベントに乞うご期待!

ブログを見てくださっている方の中に、通信制高校 サポートキャンパスという比較的自由な高校生活の中で、自分らしい高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。まずは、「おおぞら高校」の高校生活を見学に来てみませんか? 興味のある方は、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630