学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】『理科実験』 ~野菜を科学しよう☆~

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【トライアルレッスン】『理科実験』 ~野菜を科学しよう☆~

みなさん、こんにちは! 理科実験担当の湯浅です。
みなさん、“食欲の秋”は堪能しましたか?
これから本格的に冬になるとさらに美味しいものが増えますよね♪

というわけで、今回は“美味しく”“科学”を学ぶをコンセプトにして、“野菜を科学的に分析すること”に挑戦しました。

題材は「とうもろこし」
まずは、植物としての特徴、原産地、品種について。
たくさんの種類があり、主に家畜の飼料や工業用に使用されていて、実は食用として利用しているのは全体の4%しかないことを知って、「へぇ」と驚きの声が上がっていました。

他にも、最近話題の燃料“バイオエタノール”やタバコのパイプ“コーンパイプ”として利用されていることも分かりました♪

知識を深めた後は、早速実験開始!
テーマは“水蒸気の力”
“水蒸気の力”と“とうもろこし”といえば…
そう、ポップコーンです♪
ポップコーンが膨らむ仕組みを考えたら検証です。

ポップコーンの変化の様子をじっと見守ります
ポップコーンの変化の様子をじっと見守ります

火にかけてしばらくゆすっていると、ポンポン弾け始めます!
あっという間に、ポップコーンの完成です☆

いい感じに仕上がりました! いただきます♪
いい感じに仕上がりました! いただきます♪

今回は、知識を身につけるだけでなく、五感をフルに生かした“理科実験”に挑戦しました。

普段の学び方を少し変えるだけで、学びに対して、わくわくする気持ちが出てくるのかもしれませんね!

これからも楽しく(ときには美味しく♪)理科実験を続けていきたいと思います!

KTCでは、中学生サポートスクールがあります。小学校からの学び直しや基礎学力アップのサポートを無料で行っています。12月は14日(水)で最終です。時間は15:30~16:30です。持ち物は筆記用具のみで、新学期の学習サポートも出来ますので、気軽に東京キャンパスに来てください!

≪KTC中央高等学院 東京キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:tokyo-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・木・土・日曜開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求