資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【特別授業】想像力を育てよう ~絵本作家による特別授業~

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【特別授業】想像力を育てよう ~絵本作家による特別授業~

こんにちは。教務の臼井です。
今回は特別授業の一環として行われた、絵本作家の方による授業についてご紹介します。
講師は『ビッグパーン』などの作品で有名な中谷靖彦先生。
これまで数々のユニークな作品を生み出してこられた中谷先生。
先生はいったいどのようにストーリーやキャラクターを生み出しているのか。
先生から想像力を育てるヒントを学びます。

授業では先生から「新しいキャラクターを作る」という課題が課されました。
新しいキャラクターを作るときのヒントとして先生がおっしゃっていたのは、以下の2点。

・キャラクターに名前を付けること
・そのキャラクターの動きをイメージすること

生徒たちはこの2点を意識し、試行錯誤しながら架空のキャラクターを考えました。
なかなかユニークなキャラクターが誕生! 先生もほめてくださいました。

これからの社会で必要とされている想像力。
生徒たちにもその育み方が身についていっているようです。

頭をフル回転させてキャラクターを考えています
頭をフル回転させてキャラクターを考えています

生徒が想像したキャラクターを講評くださる中谷先生
生徒が想像したキャラクターを講評くださる中谷先生

*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*
≪KTC中央高等学院 東京キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:tokyo-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・木・土・日曜開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する