資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【入学相談室より】都立の「チャレンジスクール」受験を検討されているみなさんへ

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【入学相談室より】都立の「チャレンジスクール」受験を検討されているみなさんへ

こんにちは! 入学相談室の細野です。
もうすぐ冬休み。
中学3年生のみなさんは、年も明ければいよいよ受験シーズン、緊張感も高まってきますよね。

KTC東京キャンパスではこの時期「チャレンジスクール」の受験に不安を感じている中3生のご相談が大変多くなっています。

「チャレンジスクール」の入試には、学力考査と調査書の提出がないこともあり、中学校に思うように通えていない受験者が集中して毎年倍率も高めですから、合格できるかを心配されるのも無理はありません。

ただ、私がこの時期、中学校の先生方や保護者の方と最終的に話題になるのは「合格できるか」ではなく「続けられるか・卒業できるか」なのです。

どうしても、面接や作文中心の入試を突破できるかに目が向きがちですが…
入学はゴールではなく、スタート!です。

出席日数の規定は、定時制高校である以上「チャレンジスクール」にも厳然としてありますので、お休みが重なれば累計で判断され、留年になってしまいます。

通信制高校のサポート校「KTC」には、出席日数の規定はありません。
まず来れる日・来れる時間からスタートして、徐々に登校ペースをあげて毎日朝からの登校を目指していくことも可能です。


「続けられる高校」の秘密を知りたい方は、ぜひ一度ご相談を!(細野)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する