学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > ★☆『夢の実現のしかた おしえます』ドリームクラフト特別講演 井村良英さん☆★

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス ★☆『夢の実現のしかた おしえます』ドリームクラフト特別講演 井村良英さん☆★

井村さんの特別講演♪テーマは「夢の実現のしかた おしえます」!みんな真剣(^▽^)
井村さんの特別講演♪テーマは「夢の実現のしかた おしえます」!みんな真剣(^▽^)

このひとつの「赤いクリップ」が最後は「大きな家」になります
このひとつの「赤いクリップ」が最後は「大きな家」になります

講義のあとは振り返りシート☆講演で得たものを、しっかり自分のものにしていきます♪
講義のあとは振り返りシート☆講演で得たものを、しっかり自分のものにしていきます♪

こんにちは!立川キャンパス、ドリームクラフト担当のチャンコンです(*゚ー゚)v
最近じめじめした暑い日が続いていますね
皆さん体調管理には気をつけてくださいね♪

ドリームクラフト。不思議な名前ですよね?僕も最初はそう思いました。

ドリームクラフトとは、『ドリーム=夢』を『クラフト=創る』ためにあるKTCのオリジナル授業です☆
自分の夢を創ることは難しいこと。そう考えている若者が多い中、そうした空気を少しでも壊していこうと授業をしています。

さて今日は、その中でもさまざまな分野で活躍している方々の声を直接お届けする、特別講演をご紹介しますヾ(^∇^)

6月11日のドリームクラフトでは、地域の若者の就労支援に携わるNPO法人 育て上げネットの井村良英さんが来てくださいました☆
テーマは「夢の実現のしかた おしえます」!(*^o^*)

井村さんは、“赤いクリップ”を色々な物と交換し、ついには“一軒の家”を手に入れた男の人を例に、夢の実現について熱く語ってくださいました。
まさにリアル版「わらしべ長者」ですね♪

内容盛りだくさんの1時間だったのですが、簡単にまとめると……

? 具体的なんだけど、アバウトな目標を立てる。
 ⇒「クリップを島か家のどっちかにするぞ」というのがスタートだった。
? でも、順番と方法はしっかりしている。
 ⇒ネットで交換してくれる人を探す。でも必ず直接会いに行って交換する。
? そして、期限を決めてチャレンジした。
 ⇒ 1年間と決めていた。達成できてもできなくても、1年は続ける気持ちだった。

夢の実現。その方法。
真剣に語るには、逃げたくなったり、恥ずかしかったり、大変だったりしませんか?
でも、こうした“たのしいサンプル”を使って説明してもらえると、不思議とスッと入ってくるような気がしますヾ(≧▽≦)ノ
スタッフである僕にとっても、とても勉強になる内容でした!

ドリームクラフトでは、他にも自分のルーツを探る自分史を作ったり、海外体験について学んだり、バッチリ面接練習を行ったり、実際の会社や企業を見学させていただいたり……と、みんなの『夢』『将来』に関わるあらゆることを行っています。
もちろん、卒業時の大切な『進路』を決定するためでもありますよ♪

『夢を創る』ことに、早い遅いはありません。
「よし、夢について考えてみるか☆」という生徒が一人でも多く生まれるよう、これからも授業をしていきたいと思います。
このKTCで自分の「夢」、「やりたいこと」を一緒に見つけませんか?


次回は進学学習についてお知らせします。
お楽しみに(。・w・。 )

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求