東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
おふくろの会 おやじの会
立川キャンパスでは、初の試みでセクション別保護者会を実施しています。
様々なテーマで開催されるため、保護者の皆さまは気になる会に参加でき、時間もコンパクトにすることができました。
全てオンラインでの開催ですが、話したいを大事にした交流会(おふくろの会・おやじの会)を今回対面で開催しました。

おふくろの会は今井コーチが担当し、おやじの会は矢吹コーチが担当しました。
参加率はお母さまが多めですが、お父さま方の笑顔アットホームに仕上がることができました。

内容としては、アイスブレイクから10代の時の懐かしいお話子ども自慢、ワークを通じて大盛り上がりで締めくくることができました。

保護者の皆さまからも温かいお言葉をいただきましたので、一部ご紹介します。

おふくろの会
「参加型の保護者会を企画してくださり楽しかったです」
「長時間の保護者会を仕切っていただきありがとうございます。最初から最後まで飽きずにむしろ没頭して参加できました。大変勉強になりましたので、今日のことは今後いかしていきたいと思います」
「どういう話があるのかと思ってきていましたが、ここまで交流しながら、考えさせられる、そして楽しい保護者会は想像していませんでした。ありがとうございました」

おやじの会
「おやじの会のプレゼン資料を学校のホームページで公開していただけると妻と娘と会話できるのでご検討お願いします」
「お疲れ様でした。ありがとうございました。世代が近いので色々共感しました
「気さくに進めてくださったのでリラックスして参加できました」

保護者の皆さまにはいつも多くの場面でご協力いただき感謝しかありません。
交流会で励まし合ったり褒め合ったり新たな発見があったりと気づきも感じていただけたら幸いです。Polish_20240217_163831704.jpg担当者の感想もご紹介します。

おふくろの会担当:今井コーチ
開始5分で、「あれ?前からの知り合い?」と思うほどの盛り上がりで、私の声はかき消されていました。
長時間の開催にも関わらず最後まで楽しくすすめられたのは、皆さまのコミュニケーション力のお陰だと感じています。
また、今回おふくろの会を開催するにあたり、自身の子育てを振り返る良い機会にもなりました。
いつもがんばっているわたしたち「おふくろ」にお互いにエールを送りたいと思います。

おやじの会担当:矢吹コーチ
開催も危ぶまれた【おやじの会】ですが、まずは無事に開催することができたことにホッとしました
想像以上に皆さま色々なエピソードをお持ちで、多くの共感が生まれていたように感じました。
寡黙な雰囲気を醸し出しているお父さまがほとんどだったのですが、話し出したら止まらなくなるケースもあり、話をしたいお父さまは多いと感じました。普段キャンパス内で言ってもキョトンな話にも反応があり、調子に乗ってしゃべり過ぎてしまったことと、時間を間違えてしまったことは反省です。
最後に、サイドワークに入っていただいただいたコーチには本当に盛り上げていただき助かりました。

マイコーチ®は日々生徒と向き合うことが基本ですが、保護者の皆さまとの連携は必要不可欠ですチーム大人として今後も二人三脚で「なりたい大人」に向けてサポートできればと思います。