東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
プログラミングコースの生徒
新年度が始まり新入生も加わり、賑やかな新学期がスタートしました。
おおぞら高校では生徒が1年間の学習の集大成として、技術やプレゼンテーション力を競い合うおおぞら杯を開催しています。「プログラミング部門」の決勝大会は2月に開催されました。
2023年度のプログラミング部門【惑星探査競技】で、立川キャンパスの当時1年生がエリア予選を1位で通過し、決勝進出を決めました!惑星探査競技で使用したロボット現2年生 プログラミングコース 赤星聖也(あかぼし せな)
Q. 今回の結果について、今の気持ちを教えてください。
自分に努力賞をあげたいな
と思います! 決勝大会で賞は取れなかったけど、今まで自分が努力をしてこなかった訳ではないので、おおぞら杯に出場してよかった、やってみて楽しかったと心から思いました。

Q. 今大会で一番苦労したところはどんなところですか?
プレゼン
にとても苦労しました。予選はグループでプレゼンを行うけど、当然みんながアイディアに賛成するわけではなく、考えていることも違うのでぶつかり合うこともありました。それでもあきらめずやり切ったから決勝大会に進めました。

Q. プログラミングコースを始めようと思った理由は?
中学3年生のときにプログラミングコースの体験に参加したことがきっかけです。プログラムを組むことやロボットの組み立ては、僕にとって難しすぎず簡単すぎない難易度で「もっとやろう」と思える体験授業でした。コーチが温かく迎えてくれたことや体験授業の内容が楽しかったのが理由で、プログラミングコースを選びました。

Q. これからプログラミングを始めようという方に向けて、プログラミングコースのおすすめポイントを教えてください。
周りと協力して一つのものを作るよりも、自分のペースでロボットを組み立てたり、プログラムを組んだりできる点です。プログラムを組むときも正解が一つじゃなく複数あるし、自分なりの答えが見つけられるからおすすめです。

プログラミングコースでは「試行錯誤やチャレンジする気持ち」を大切にしています。ロボットを作ったり、プログラミングを組んだりする上で壁にぶつかることもあります。「失敗したっていい」「やり切った」「諦めずに挑戦した」こうした経験を重ね、自分の思い描くロボットが作れた時に達成感を味わえます

おおぞら高校では、自分の興味関心のある分野をより実践的に学べます。
赤星くんのように自分に一番合う方法を選んで、一緒にみらいを描く力を身につけませんか?

☆中学3年生対象イベントスケジュール☆
予約制:体験入学
のバナーよりご予約ください

2024年4月20日(土)13:30~16:00
プログラミングコース体験&学校説明会
マンガイラストコース体験&学校説明会


2024年5月25日(土)13:00~15:00
ドローンファイト体験&学校説明会

2024年5月25日(土)13:00~15:00
声優体験&学校説明会