学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > KTCスペシャル授業!! ☆米作りプロジェクト?田植え編?

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス KTCスペシャル授業!! ☆米作りプロジェクト?田植え編?

米作りプロジェクト2013始動!!!
米作りプロジェクト2013始動!!!

みなさん、こんにちは!
日本列島は、梅雨に突入したのですが・・・毎日猛暑が続いています。
昼と夜、寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけましょう!!

さて、今回のキャンパス便りは、
大宮キャンパスで行っているスペシャル課外授業!!
米作りプロジェクトについてお届けします(("Q(´▽`。)♪

大宮キャンパスでは、毎年種まきから稲刈り、脱穀・・・そして作ったお米の販売までを、すべて自分たちで行うスペシャル授業を実施しています。

*。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*
実施場所は、群馬県の板倉町。
農家の小林さんの指導のもと米作りを行い、今年でなんと!3年目になります☆
毎年、おいしいお米ができるのも小林さんの指導があってこそ。
そして、今年も新入生メンバーが仲間入りして始動です!!
。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

4月の下旬に種まきを行い、5月中旬に代掻きを行いました。
みんなどろんこになりながら一生懸命田んぼを耕してくれたのですよ!
そして、6月1日の日に田植え作業です ゚.+:。ヽ(´∀`)ノ゚.+:
みんなで代掻きをした田んぼは、泥も粘土質になっていて田植えをするには最適!!
4月に蒔いた種もぐぐ?んと成長し、立派な苗になっていましたよ。

田植えの作業は10時に開始し、夕暮れの終了を目指し頑張りました!
慣れない姿勢のままでの作業は大変で、足腰がとても疲れるのですが、
みんなゴールまで一生懸命取り組んでくれました。

米作りプロジェクトメンバーは、途中疲れたら休んで、歌が歌いたければみんなで歌ったり、
昼寝がしたくなったらゴロンとしたり・・・・
思い思いに時間を過ごしながら楽しく田植えの作業をしました((m(|i|・´ω`・)m))

そして、16時に作業終了!
田植え作業のフィナーレは、「銀シャリおにぎり」をみんなで食べることです!
このフィナーレには、きちんとした名前があり「さなぶり」といいます。
「さなぶり」とは、田植えの終わりに田の神様を送るお祭りで、
みんなでおにぎりを食べ、今年の豊作を祈願するのです。

1日、まっくろに日焼けしながら夢中で作業をした生徒たちは、
むしゃむしゃ、もぐもぐ美味しそうにおにぎりをほおばります!
銀シャリおにぎり美味しかった?♪♪

美味しいお米を作るためには、手間暇かけて&愛情を注ぐことが大切です。
次は、真夏の草取り大作戦!
引き続きキャンパス便りでは米作りプロジェクトの活動報告をしていきます。
お楽しみに?(*´・ω・`)ノ.゚。*・★

KTCではお米づくりプロジェクトに参加してくれるメンバーを募集中☆
一緒に汗をかいて、おいしいお米を食べようよ!

作業中!一生懸命!!!
作業中!一生懸命!!!

種まきしたのがこんなにも大きくなったよ!!
種まきしたのがこんなにも大きくなったよ!!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求