埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
皆さん、こんにちは。
おおぞら高校大宮キャンパスの新年度も4月6日の入学式からスタートしました。この春から中学3年生になった方は、1年後の自分を想像してみたときに、どんな気持ちでいたいですか? やっぱり、自分に合う学校に出会って、ワクワクした気持ちでスタートしたいですよね。そして、今すでに高校生になっている方も大変さはあるけれども、自分らしく充実した高校生活を送っていたいですよね。

おおぞら高校 大宮キャンパスでは、今年度本当に多くの生徒が早い時期からおおぞらに出会い、体験入学や先輩と触れ合う中で、いきいきした自分を想像して入学されたと思います。
今回のブログでは、入学式で新入生代表挨拶をしてくれた、2名の「ことば」を抜粋して紹介したいと思います。入学式の様子【新入生代表挨拶 打谷さん プログラミングコース】
(略)...私の一番の「好き」は、パソコンについて知識を深めそれを実践していくことです。ただ一方で(中3のときに)進路について考えるのはすごく不安でした。皆とおなじように過ごせるのか、勉強や将来についてどれも自分だけでは答えが見つからないものばかりでした。そんな中で出会ったのが、おおぞら高校です。
私はおおぞら中3サポート制度のプログラムにたくさん参加しました。最初は緊張したけれど、コーチや先輩方が気さくに話しかけてくれたり、私たちのペースを尊重して進めてくれたりと、コーチの親しみやすさに後押しされました...(中略)...そして、おおぞら高校には自分の「好き」を増やし、「好き」をつなげ、「好き」をカタチにしていくカリキュラムがあります。机の上だけでは得られない体験が私たちに自信を与えてくれます...(略)...私は今ある「好き」をプログラミングコースで生かして学んでいきたいです。また、みらいの架け橋レッスン®では動画編集や音響などもやってみたいです...(略)...これからは体調を理由にできないくらいの楽しい学校生活が待っています。同級生の皆さんと一緒に「好き」をカタチにしていきたいです、どうぞよろしくお願いいたします。

【新入生代表挨拶 箭内さん 進学コース】
(略)...中学3年生に上がったばかりのころ、同級生が次第に進路を決めていく中、自分の進路のことを考えると少し不安になったのを覚えています。そんな時、私はおおぞら高校と出会いました。ここでなら、私はみらいを切り拓いていけるのではないかと、ワクワクしました。特に興味を持ったのは、海外留学プログラムとみらいの架け橋レッスン®です。私は幼少期から英語が大好きで、自分の得意な教科でもありますし、在学中に海外留学ができることにとても魅力を感じました。みらいの架け橋レッスン®では、イラストやファッション、楽器演奏などの様々な分野にチャレンジすることができるので、そこでの経験を生かして、夢に向かって大きく羽ばたく自分になれるよう、仲間とともに学んでいきたいです...(略)...3年間の高校生活を送るうえで、両親をはじめ、コーチの皆さん、先輩方、ともに成長していく同級生の皆さんなど、たくさんの人の力を借りることになると思います。なりたい大人に近づくために温かく見守ってくださると嬉しいです。

上記、新入生のことばは、進路選びでいろいろと迷いながらも、自分から出てきたもので、本当に素晴らしいと思います。
また、今回の大宮キャンパス入学式では、脳科学者/屋久島おおぞら高等学校の茂木健一郎校長も登壇され、新入生に励ましの言葉を楽しく話してくださいました。
入学を決める前というのは誰もが緊張したり、迷ったり、ときには自信をなくしてしまうことがあるかもしれません。ただ、「出会い」や「体験、経験」を通じて、気持ちが変わり、行動も変わっていくのだと思います。
これから志望校を探す中学3年生の皆さん、転校を考えている高校生の皆さん、自分のみらいにワクワクできるように、一度おおぞら高校に足を運んでみませんか?
【中学3年生対象オープンキャンパス】
4月から毎月複数回開催!「体験入学予約」ボタンから、日程や内容など確認、予約も可能です。人気のものは定員が埋まることもありますので、お早めに。

【中学生・高校生 学校見学・個別相談】
毎日受付(土日祝含む)
「学校見学・個別相談」ボタンから予約が可能です。