埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。新学期に入って2週間程度が経ちましたが、学校生活はいかがですか? 高校は中学校までとは違って、様々な人との出会いが期待できる反面、スタートしたばかりのときは「友だちができるかな?」「学校の雰囲気になじんでいけるかな?」という心配もありますよね。

おおぞら高校 大宮キャンパスでは、新入生の心配が少しでも減って、楽しんで高校生活を送れるよう毎年この時期に、先輩(在校生)が新入生歓迎会を開いています。
実行委員は、自分から「新入生のために...」と集まって、昨年度の内から当日の内容を企画し、準備をすすめてきました。先輩が企画、運営した新入生歓迎会の様子新入生もまだ授業開始から1週間程度だったので、少し緊張の面持ちでしたが、先輩が企画したゲームやワークなどを通して少しずつ打ち解けることができました。
生徒から見た各コーチの紹介、そして生徒から見た人気のみらいの架け橋レッスン®の紹介も!

意外と先輩は優しくて、面白くて... いい感じです」
「なんか、いい意味でいろいろとやっていい学校なんだなと思って安心しました」
「うまくいえないけど、めっちゃ楽しかったです!」
「今日、連絡先を交換して友だちになれそうな人が見つかりました!」
「今度、紹介されたみらかけに、友だちと出てみようと思います」
先輩が企画、運営した新入生歓迎会の様子会の終わりには、あちらこちらで会話が生まれ、連絡先の交換も。早速下校時には、打ち解けた生徒同士が笑顔で会話をしながら帰宅する様子がみられました。
実行委員の在校生も...
「けっこうみんなが喜んでくれて嬉しかった」
「いや~、ものすごく緊張したし、ちょっと間違えたところもあったけど、なんとかなったので、自分にも自信がつきました」
「新入生と参加するみらいの架け橋レッスン®がとても楽しみになりました!」

など、在校生自身も充実でき、これから頑張るための自信につながったようです。
今回の実行委員は多くが1年前に新入生歓迎会をしてもらった側。そんな生徒が今度は後輩のために何かをしてあげようと良い循環が生まれています。

おおぞら高校の先輩は、これから進学先を考えたり転校を考えていたりするみなさんと「同じ思い」をもった生徒が多いです!
そんな生徒とコーチがつくっているおおぞら高校の雰囲気をぜひ見に来てください。

<いよいよ、中学3年生対象オープンキャンパスが本格始動します>
5月11日(土)、5月25日(土)、6月8日(土)、6月22日(土)、6月29日(土)
先輩の話を聞いたり、人気の専門コースを体験したり、おおぞらの特徴や雰囲気を感じてみよう!
「体験入学」ボタンから内容の確認やWebでの予約が簡単にできます!

<中学生、高校生 学校見学・個別相談>
土日も含めて毎日受付。平日は授業の見学も可能です。
「学校見学・個別相談」ボタンからご希望の日時で予約可能です。