埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。おおぞら高校では1月下旬から2月初旬まで単位認定試験などがあり、通常授業はお休みでしたが、今日から再開です。今年度の単位修得のための課題がおわっても、おおぞら高校の生徒は元気に授業に参加します。なぜなら、楽しいから!
さて、今回は今年度卒業を迎える3年次生2名に、おおぞらでの高校生活や今感じていること、将来のこと、話を聞きました。今、学校を変えようかなと思っている方や4月から受験生になる中学2年生は、きっと参考になると思います。今年度卒業を迎える3年次生(午前の授業が終わった、お昼休みに。新井さんと山田さんです。)
〇お二人ともこの3月で卒業を迎えようとしているわけですが、ここでの高校生活を振り返ってみていかがでしたか?
新井「そうですね、なんか自分と向き合う時間がたくさんとれたような気がしています。というのも、全日制での生活と時間の使い方が少し違うというか、自由な時間が比較的多い中で、何をしていけばいいかとかはよく考えたと思います。
〇実際、どんなふうに考えましたか?
新井「やっぱり、自分の好きなことは何かとか、本当にやりたいことはなんだろうなとか考えて、過ごすことは多かったですね、良い意味で。」
〇実際おおぞら高校のプログラムのなかで自分の将来について役立ったのはどんなことでしたか?
新井「大きなことでいえば、カナダのバンクーバーに留学したことですね! あとは、日常の授業でいうと、みらいの架け橋レッスン®とか、私は社会の架け橋プログラム®が特に好きでしたね。色々な分野で活躍されている方のお話が聞けたり、聞くだけじゃなくてテーマに沿ってみんなで考えて、意見を出し合ったり... 座学だけど面白かったし自分のためになったと思います。」
〇卒業にあたって、自分のなりたい大人が見えてきたと思いますか?
新井「そうですね! 卒業後は外語大に進学予定なんですけど、英語を使って、色々な世界をみて、友人作って... 私は芸術関係も好きなのでそういう分野で世界をつなぐようなサポートができればと思っています。」
〇では、前よりもより具体的にやりたいことや目指すところが見えてきたということですね。
新井「そうですね!」
〇山田さんは、いかがですか?
山田「そうですね。全日制高校に進学をしていたら、出会えないような人に多く出会えたと思います。そこで、いろいろと人間関係についても学びました。好きなことができるというのも良かったと思います。」
〇どんなことが好きですか?
「ダンスとか歌とか。あと進路は美容関係の学校に進学しますが、もともと美容関係も好きだったり興味があった分野です。」
〇おおぞらはマイコーチ®(担当のコーチが選べます)も特徴のひとつですが。
山田「友人とも違うし、親とも違うし、ほかのコーチもそうですけど、いろいろあったときも気にかけてくれたりしたのは助かりました。」
〇今の時期は、4月から受験生になる方や学校を変えようかなという方の相談も多いのですが、高校生活を終えようとしているお二人から何か伝えてあげられることはありますか?
山田「転校生もなじみやすい環境だと思いますよ。」
新井「少し勇気がいるかもしれませんが、新しい環境に踏み出してみると意外と自分にとってプラスになることも多いと思います。良いとか悪いとかあまり周りを気にしすぎずに、やってみることもいいと思います。」
〇どうもありがとうございます。お二人に限らず、生徒がおおぞらで前向きに過ごしてなりたい大人を見つけていっていることが、これから自分の進路を選ぶ方への勇気付けになると思います。

いかがでしたでしょうか。中学生や高校生時代には将来のことがなかなか見えないときのほうが多いかもしれません。自分の好きなことや興味からやりたいことを見つけてまずは取り組んでいくことが、なりたい大人につながっていくかもしれません。
おおぞら高校では、みなさんの「好き」を見つけることも生かすこともできます。一度、おおぞら高校の雰囲気を感じてみませんか?

<中学2年生(4月から3年生)対象オープンキャンパス>
2・3月好評受付中です。日程や内容は「体験入学 予約」ボタンから確認でき、そのままWebでの予約も可能です。

<進学相談、転入学相談>
中学2年生、転入学を検討されている高校生の学校見学、個別相談も受付中です。土日祝含め毎日可能です。平日は授業や在校生の雰囲気も見ていただけます。「学校見学・個別相談 予約」ボタンからお好きな日時を選んでWebで予約が可能です。