埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。2023年もあと一か月となりましたが、大宮キャンパスでは12月1日~2日と2日間をかけて「学院祭(体育祭&文化祭)」を開催しました。

昨年度まではしばらくコロナ禍もあり、できることが限られていましたが、今年度は生徒の「やりたかった」という思いを具現化した学院祭でした。企画や運営は生徒主体で、実行委員を募りこれまで準備をしてきました。
テーマは"返り咲け! ~僕らとおおぞら~"です!

<体育祭(1日目)>体育祭1日目の体育祭種目についても生徒が考えたものです。バドミントン、バスケットボール、玉入れ、借り物競争、そして、ダンスの披露も! 普段の「みらいの架け橋レッスン®」などで取り組んできた成果をここでも生徒がアウトプットすることができました!チームで取り組んだ協議も生徒の「つながり」を深めるきっかけにもなっていました。

<文化祭(2日目)>
さて、2日目は文化祭です。大宮キャンパスの地下階~5階までの各フロアを前面つかっての開催です!文化祭当日は、ライブハウス(バンド演奏、合唱など)、有志および専門コース(子ども・福祉コース、マンガイラストコース)メンバーによる模擬店(フレンチトースト、フランクフルト、団子、カフェなど)、そして展示物など盛りだくさん!
文化祭については、在校生はもちろん、保護者様、そしておおぞら高校に興味をもってくださっている中学生(保護者)の方もお招きしました。
文化祭のために集まって準備をしてきたり、普段のみらいの架け橋レッスン®でこの日のために練習をしたり、当日だけでなく準備段階からも生徒が楽しく、いきいきしている様子がうかがえました。

では、生徒の感想をみてみましょう(一部抜粋)!
「楽しくできて、普段話をしなかった人とも話せて、満足できました!」
〇「初めてお店を出して、調理をしてお客様に提供するという流れを経験できました。やってみて大変だったけど、お客様に美味しかった! ありがとう! と言っていただけてとても嬉しかったです
〇「今まで経験したことのない規模で、これまで以上に生徒主体で準備から運営までを行いました。自分たちで考えてやることが多かったので実践的な学びができました。至らない点もありましたが、後悔はありません!
〇「仲間と一緒に最高の文化祭を作り上げることができて嬉しかったです。個人的には、こういう学校行事的なものには苦手意識があって、参加するか迷ったけど、高校生のうちに最高の思い出を作りたくて思い切って挑戦しました。やってよかったと思えました。本当に楽しかったです!

生徒が自ら行動して、感じたことは「思う」だけではなくて、きっと次の行動につながっていくと思います。
そして、お客さんとして参加をした在校生や中学生のみなさんにも思いが伝わり、「次は自分もやってみようかな」という気持ちにつながっていくと思います。

おおぞら高校では生徒の様々な「やってみたい」という気持ちを行動として表せる機会がたくさんあります。やってみたら、「楽しい」「できた」ということも多いはず。そして、楽しいと感じる先に、次の行動が生まれます。

みなさんも、おおぞら高校で一緒に充実した高校生活を送って、なりたい大人に近づいてみませんか?

<学校見学・個別相談>
中学生の方、高校生の方土日祝を含めて毎日、学校見学や個別相談ができます。「学校見学・個別相談」のボタンからお好きな日時をご予約ください。

※2023年12月27日~2024年1月4日は、大宮キャンパス休業となりますのでご了承ください(ホームページからの予約はこの期間も受け付けております)。