資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 【生徒インタビュー】進路決定者にインタビューをしました。~専門学校編その②~

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 【生徒インタビュー】進路決定者にインタビューをしました。~専門学校編その②~

写真

みなさんこんにちは。前回に引き続き、進路決定者インタビューの続きです。
 
1、2年の時はどんな進路活動をしましたか?
S:1年生の時は特になにもなくボーっと過ごしていました。(笑)2年生の2学期頃から進路について考え始め、必死に「自分のやりたいことは何だろう?」と考えたのですが、結局分からなかったので、興味のある分野の専門学校へのオープンキャンパスに参加していました。3年生の1学期頃には希望する学校を決めることができました。
N:1年生の時はあまり進路活動をしていなかったけれど、2年生になってからは色々な学校のオープンキャンパスへ何度も行きました。2年生の夏頃には今の進路に進もうと決めていました。
 
オープンキャンパスにもたくさん参加をしていたようですが、何回くらい行きましたか?オープンキャンパスで見るポイントがあれば教えてください

S:正確には覚えていないですが、多分10回くらいです。学校の雰囲気や設備がポイントだと思います。在校生の方と平日はどんな授業なのかなど、オープンキャンパスだけではわからないことを聞くのも大切だと思います。
N:10回程です。先生との距離感、学校全体の設備、特に自分の話しを聞いてくれるところが良いと思います。また、試験のことやお金のことも親と一緒に行って聞いてくると良いと思います。
  
最後に、これから進路を考える高校1・2年生たちにアドバイスをお願いします。

S:1年生はまだ進路なんて早い!と思うかもしれませんが、その時からオープンキャンパスなどに参加していればいいことがたくさんあります。2年生は進路のために色々な検定を取ったり、積極的にオープンキャンパスに参加してください。
N:とにかくいろいろな学校を実際に行って知ることが良いと思います。一つの分野でもたくさん学校があるので、選択肢を広げておけば3年になった時に落ち着いて学校を決められます。また、検定なども取っておくと良いと思います。
 
 

今回インタビューしてくれた2人は「1年生の時にあまり何もしなかった」と言っていますが、キャンパスで開催される進路イベントには、ほぼ毎回参加していました。その結果もあり、進路を早く決めることができたのではないかと思います。大宮キャンパスでは、1、2年生のうちから進路を考える機会があります。まずはいろいろ動いてみて、納得のいく進路を選んでいってほしいと思います。 

ガーデニング

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する