資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > キャンパス関連ブログ > ヘアメイクレッスン > ?公開保護者会? ヘアメイク発表会☆☆

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ ?公開保護者会? ヘアメイク発表会☆☆

やっぱりかわいい☆
やっぱりかわいい☆

裏方さんもいい笑顔で拍手が鳴り止まない!
裏方さんもいい笑顔で拍手が鳴り止まない!

今回、特別参加の大学生のみなさんとの記念撮影!
今回、特別参加の大学生のみなさんとの記念撮影!

さあ、先月お知らせした公開保護者会が6月20日に開催され、いい笑顔で無事終了することができました!中々好評なコーナーだったようで、私のブログだけではもったいないので、へアメイクレッスンで更新をしようと思います。ぜひ読んでくださいね!!
いつでもそうなのですが、まずはイベントや取材の日程が決まり、決まった時点でモデルやヘア、メイクなどをしてくれる人を探します。見つかった時点でテーマを考え、テーマに合うイメージ作りを雑誌などで探しながら進めます。私の場合は、“今”“今日”学生が好きな服や、好きなアーティストなど、“今感じている物”をヘアメイクなどでイメージ作りをしてもらいたいので、技術が有る無し関係なく何となくイメージしたものをを形にしていくのです。そのイメージした形にプロの大宮さん、二村さん、水谷さんたちと一緒にアドバイスをし、少しずつ、もちろん衣装、小物、髪飾り、ウィッグ、ネイル、足元も含めトータルで完成させていくのです。このあたりまでは先月紹介しました。

ここからはリハーサル&本番の話をしましょう。
まずはリハーサル。これはいつものトライアルレッスンの時間でヘアメイクをし、衣装も着て、まずは出る順番にウォーキングやポージングの確認をします。始めのスライドショーからエンディグまで全体のリハーサルを時間を計りながら進めます。もちろんヘアメイクアレンジの時間も計りながら完成を目指します。
今回は4分間でのヘアアレンジなど本番ではないのにみんな真剣!本番さながらのリハーサルに周りで見ている生徒たちも緊張していました!!
そして本番の日、朝は9時に集合し控え室に入ったらすぐにヘアメイクを始め、開始から2時間ほどでほぼ完成。実際の会場に移動し雰囲気をつかんでもらうため、最終の総まとめリハーサル。控え室に戻り手直しをし、ドキドキしながら本番を待ちます。いよいよ本番がきました!今回のテーマはクロスになり、スライドからスタート。次に雰囲気が対象的なモデルが二人づつ順番に3チームファッションショーのように歩いてきて、続いてへアメイクアレンジ(4分?5分)が無事完成。自然に起こる拍手。最後は、舞台裏でプロもお手伝いをし最初に出た2人をそで裏で着替え&ヘアチェンジを5分ほどで完成し、またまた感動。エンディングでは、裏方もステージに上がり(写真.2)大きな拍手をいただき感動していました。たった8分のためですが、みんな頑張ったね。自然に起こる拍手・・・最初はあんなに下を向いて歩いていた生徒が本番ではしっかり前を見て笑顔で歩いてくれました!!!(写真3.)私の考えるトライアルレッスンとは、どこでも聞く高校生によるファッションショーなどよくありますが、何でも学生だけでするのではなく、プロが参加することにより、手作りだとしてもクオリティーが上がり見ている人に感動を与えられる。その上でプロへの夢がより増してもらえれば良いと思います。改めて確信が持てました。
来月からは、いつものヘアメイクレッスンにもどしますね、お楽しみに!
名古屋文化短期大学ディプロマコースの谷澤さん、五島さん、名古屋芸大の山田君ありがとう!

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する