資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > キャンパス関連ブログ > ヘアメイクレッスン > 岐阜キャンパス学院祭

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ 岐阜キャンパス学院祭

今回のヘアメイクレッスンは、岐阜キャンパスの学院祭の様子を紹介します。
岐阜キャンパスが移転し新しい校舎になってから参加するのは、僕は初めてでした。
以前は近くの施設を借りたり、座敷の部屋もあったりして、生徒たちはみんな個性豊かで、楽しい学院祭でした。今回は新しいキャンパスに期待(^_^)
 
前日に岐阜キャンパスの先生からキャンパスの写真を送ってもらったので、なんとなくイメージできており、
3m×4mほどのステージでした。朝着いてみると、綺麗に装飾されていていつものように手作りが感じられる雰囲気。(踏まないようにしないと。)
今まで、名古屋や岐阜、岡崎でも、学院祭の時はメイクの部屋として囲いをしたり別の部屋を用意してもらっています。出演する生徒たちは掛け持ちで発表しており、料理を作っていたり、実行委員をしていたりバタバタと忙しい生徒たちの姿を見る事も無く仕込みに追われていたのが普通でした。だから今回もそんな感覚で朝に着くと、ワンフロアーをパーテーションで綺麗に仕切られていて、ちゃんとバックヤードも作ってあり、テーブルに椅子まで準備してくれていました。
 

(写真.1)じゃんけん参加をアピールする、実行委員の二人
(写真.1)じゃんけん参加をアピールする、実行委員の二人

早速、今年も参加してくれるモード学園2年生2名とあずさ先生で、道具の準備をして、あとは生徒を待つだけです。僕は、スライドのDVDのチェック、音響の確認、生徒たちのヘアショー&ファッションショーの構成を考えていました。今回は飛び入り参加で1名が加わり5名のショーとなります。
さて、みんなが集まり、リハーサル開始。いつも思いますが生徒は勘がいいので一度説明するだけでOKです。そしてヘアメイクの準備に入ります。
裏方の生徒とあずさ先生、モード学園生で充分間に合うので、僕は残りのビデオカメラのセッティングに夢中になってすぐに時間は過ぎていき、料理の仕込みも終わり、餃子やフランクを焼いたいい匂いがしてきました。そしていよいよ学院祭がスタートします。

最初はけん玉の発表です。たくさんの拍手が聞こえてきました。次から次へと進む中、30分後に仮装コンテストを開催するとのこと。急遽出演者の男子生徒3名のメイクの依頼。まずは、僕が生徒のメイクを開始し、10分後の完成を目指します。次に、KTCの先生をモード学園生が、僕に急かされながら10分メイク、ウィッグをつけて完成しました!(間に合った。良かった。)
そのとき腕相撲大会が開催され、男子も女子も交えて、飛び入り参加もあった中、鵜飼先生が優勝しました!すごい、鵜飼先生(^_^)

朝の9時から始まった仕込みも、本番となると、あっと言う間です。
スライドから始まり、裏方の生徒が2人のモデルをリハーサル無しで、ヘアショーを見事成功させました。そのあとすぐに、今度はファッションショーで、先ほどヘアを担当していた生徒もウォーキングし、なぜか、実行委員の彼も飛び入り参加!たくさんの拍手をいただき良かったです。エンドインタビューは、おしゃべり平松の登場でマイク持ったら離さない(^_^)
先ほどまでヘアショー&ファッションショーをしていた3名は、休む暇なく、ダンスに出演しました。このダンスもとっても素敵でしたよ。


今年度が終わり、いよいよ新学期が始まります。みなさん準備はできましたか。
また笑顔いっぱいで登校してくださいね。

(写真.2)仕込み中の様子。隣もまだ二人残っています。がんばれ~
(写真.2)仕込み中の様子。隣もまだ二人残っています。がんばれ~

(写真.3)無事に終わり、笑顔のみんなです!
(写真.3)無事に終わり、笑顔のみんなです!

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する