マイコーチ®バトンリレーブログ

こんにちは。岡崎キャンパスの小山田です。
突然ですが、この写真の植物を知っていますか?

この写真は、先日屋久島で撮影した「ガジュマル」という植物です。
岡崎キャンパスのある愛知県には存在しないので、写真以外で実際に見るのは初めてでした。
さらに、初めて知ったことがあります。
それはガジュマルの木言葉は「健康」だそうです。
そもそも、<木言葉>というもの自体、初めて聞きました。
皆さんはご存じでしたか?

このように、この世界には知らないことがまだまだたくさん存在しています。
知っていることの方が少なく、一生涯で何もかも全てを知ることはできないと思います。
だからこそ、私は「知る」「学ぶ」ことを常に大切にし、成長し続ける大人でありたいと思っています。

ただ待っていても知識はやってくるものではありません。
自ら見る、聞く、考える、調べるといった行動を起こすことが必要になります。
たくさんの生徒が、それぞれのなりたい大人に向かって成長する姿に刺激をもらい、私自身も日々成長していきたいと思います!